コンテンツカテゴリの紹介テキストが入ります。 DWBDGのコンテンツはどういうものなのかを説明するテキストをイメージ。
およそ700万年の人類の歴史のなかで、この数十年の間に、私たちは海のシステムや海洋生物、美しい自然の数々を破壊してしまいました。海の被害は私たちが考えている以上に深刻なもの。でもまだできることがあるは…
「料理は女の仕事」という固定観念が覆され、「料理ができる男はカッコいい!」というイメージが定着して久しいですが、いまや「裁縫」に、アツい視線が集まっています。創業75年を超える大阪の老舗ミシンメーカー…
10月は食品ロス削減月間。これに合わせて10月4日から23日まで行われているのが、食やアートをテーマにできることからはじめるサスティナビリティ企画「heeee!(へぇ〜)」。第1回目となる今回は、行き場を失っ…
海を守る、持続可能な社会への方法は、さまざまにあっていい──。各国のユニークな取り組みからは、文化の違いも見えてきます。今回は、アメリカ発のエコグッズをご紹介します。 何度も使えて土にも還る蜜蝋メイ…
1955年に発売された超ロングセラー「カンロ飴」を皮切りに、「健康のど飴」「ピュレグミ」「金のミルク」から2021年発売の「マロッシュ」まで、時代を超えて私たちの毎日をおいしく彩ってきたカンロ。実は、環境に…
少子高齢化や人口減少とともに深刻度を増す、空き家問題。今後も空き家数は増え続けると予測され、現代日本における社会課題のひとつとなっています。この問題を根本から解決しようと、2つの企業が手を結んで、新…
10月4日に都内で行われた、「明治が切り拓く『ヨーグルト新時代』」記者発表会。名だたる科学者たちによって、ヨーグルトの健康効果やあらたな可能性が次々と発表されました。ゲストとして登場したお笑い芸人の千…
10月は食品ロス削減月間! 有機野菜や無添加食品の宅配で有名な「オイシックス・ラ・大地」が手がけるフードロス解決型の新ブランド「Upcycle by Oisix」が、10月20日(木)まで、ECサイト上で「Upcycle フードフ…
現代日本における社会課題のひとつが「空き家」。少子高齢化や人口減少とともに深刻度を増し、今後も空き家数は増え続けると予測されています。それを根本から解決しようと2つの企業が手を結び、今秋から空き家オ…
海を守る、持続可能な社会への方法は、さまざまにあっていい──。各国のユニークな取り組みからは、文化の違いも見えてきます。今回は、インドの教育制度をご紹介します。 ごみ持参か下級生に教えることで「稼ぎ…
いわゆる「美術」の外にいて、創作しつづける人がいます。ときに断絶された世界で、誰かの、何かのためでない、沸き立つ表現──。魂があふれ出たかのような心揺さぶる作品と、つくり手たちを訪ねました。今回のスポ…
芸能人のインタビューや、サステナブルなトレンド、プレゼント告知など、世界と社会をよくするきっかけになる最新情報を発信中!