Do well by doing good. いいことをして世界と社会をよくしていこう

ゴーストネットでつくった「ブレスネット」って何だ?
ゴーストネットでつくった「ブレスネット」って何だ?
TOPIC

ゴーストネットでつくった「ブレスネット」って何だ?

海を守る、持続可能な社会への方法は、さまざまにあっていい——。各国のユニークな取り組みからは、文化の違いも見えてきます。今回は、ドイツのアクセサリーブランドをご紹介します。

海を漂うゴーストネットを回収
カラフルなアクセサリーに

漁の間に紛失されたり、捨てられたりして、まるで幽霊のように海に漂う使用済みの漁網「ゴーストネット」。これにウミガメや魚などの生物が絡まって死んでしまう。海洋ごみの大きな問題のひとつだ。

ドイツの「BRACENET」は彼ららしいアプローチで、この問題の危険性を世界に広めている。パートナー3社と共同で、漂うネットを海から回収してはキレイに洗浄。

漁網からできたとは思えないほど、ポップで素敵なブレスレットに。ひとつ19€で、ホームページからも購入できる。2019年のGreen Product Awardを受賞

ひとつひとつハンドメイドでブレスレットならぬ「ブレスネット」をつくる。色もデザインもそれぞれ違う、海で濡れても無敵のアクセサリーを身に着けて、ゴーストネットの軽減に貢献しよう!
bracenet.net/en

●情報は、FRaU SDGs MOOK OCEAN発売時点のものです(2019年10月)。
Coordination:Yumiko Nakanishi Text & Edit:Asuka Ochi
Composition:林愛子

Official SNS

芸能人のインタビューや、
サステナブルなトレンド、プレゼント告知など、
世界と社会をよくするきっかけになる
最新情報を発信中!