Do well by doing good. いいことをして世界と社会をよくしていこう

「imperfect」と『FRaU』がコラボ!キュートなクリスマススイーツも登場
「imperfect」と『FRaU』がコラボ!キュートなクリスマススイーツも登場
TOPIC

「imperfect」と『FRaU』がコラボ!キュートなクリスマススイーツも登場

「生活者だけでなく、世界や社会にもよいもの」をコンセプトに、チョコレートやナッツをつかったスイーツやアイスクリーム、コーヒーなどを提供する「imperfect表参道」。店名には、 「たとえ不完全な取り組みだとしても、自分たちでできることから、少しでも世界と社会をよくしていこう」という想いが込められています。カフェ内では、さまざまなコラボを展開中。11月25日(金)〜12月5日(月)には、雑誌『FRaU』が主催する「FRaU SDGs edu こども プレゼン・コンテスト2022」の優秀賞受賞作品を展示します。

子どもたちの感性あふれる「ミライ」を展示

東京・表参道のケヤキ並木を望むimperfect表参道。「あなたの『おいしい』を、だれかの『うれしい』に。」をコンセプトに、2019年7月にオープンしたマーケット&カフェです。だれかとは、地球のどこかでおいしいを生み出してくれる生産者であり、その舞台となる自然そのもの。そうした想いを共有する、さまざまな企業や団体とコラボしたPOP UPも好評です。

11〜12月にかけて展開するのは、日本の女性誌ではじめて「1冊丸ごとSDGs」号をつくった『FRaU』とのコラボ企画。同誌が小学生から高校生を対象におこなった、「考えよう!『ミライの地球』 FRaU SDGs edu こども プレゼン・コンテスト 2022」優秀作品の展示を実施します。

海藻をつかって試行錯誤を繰り返し、「おかずカップ」が完成!

「私たちが2030年に創造したい世界」というテーマのもと、寄せられた作文、絵、動画などは計200作品に及びました。審査員を務めたのは、生物学者の福岡伸一さん、お笑い芸人の小島よしおさん、女優の⻑濱ねるさんら、サステナブルな活動をしたり、情報発信をしたりしている方々。厳選な審査のうえ、大賞1作品と小学校低学年、小学校高学年、中学生、高校生の部から、それぞれ1作品が部門賞に選ばれました。

大賞を受賞したのは、小学校高学年部門の堤新之助さん、樺木野奏さん、大矢桃花さんによる動画「『ミライの海』から考える〜海藻から始める小さな一歩〜」。ビーチクリーン時に見つけた海藻をどうにか再利用できないかという3人の試みを撮影した作品です。音楽に合わせて、自分たちで編集にもチャレンジしたという力作!

「『自由なスタイルで』と募ったところ、デジタルネイティブ世代ならではの、驚かされるような作品が数多く届きました」とは、コンテストを主催した「FRaU web」の新町真弓編集長。「デジタルとアナログを自在に行き来し、相互に可能性を広げる子どもたちの姿に、私たちが気づかされることもいっぱい」と、多くのインスピレーションをもらったようです。

子どもたちが思い描く「ミライ」を、おいしいコーヒーと一緒に、心ゆくまでご堪能ください。

あなたの「おいしい」と、だれかの「うれしい」をつなぐクリスマススイーツ

12月1日(木)から、表参道のクリスマスイルミネーションがスタート。そんな心浮き立つ季節におすすめなのが、キャラメルとバナナ、ニンジンのパウンドケーキです。キャラメルのほろ苦さとバナナ、ニンジンによる自然の甘みがマッチしたやさしい味わい。冷やしても、軽くトーストしてもおいしくお召し上がりいただけます。

キャラメルとバナナ、ニンジンのパウンドケーキ(縦7cm、横16cm、高さ4cm)3400円
目を引く三角形のボックスは贈り物にもぴったり。クリスマスシーズン限定の、サンタクロースのシールがキュート

 ケーキに使用されているアーモンドは、ミツバチの生育環境を整えながら育てたサステナブルなもの。キレイな水源や花畑を守り、適切な農薬をつかった養蜂活動を推進する農園から届けられています。店舗はもちろん、ECサイトでもお求めいただけます。12月1日(木)〜19日(月)の間にECサイトで購入いただいた方は送料無料。Pontaポイントもプレゼントします。

店舗でもECサイトでも、「imperfect」が提供する「おいしい」は、その裏側にある生産者や生産現場の環境に「うれしい」を提供するサステナブルなものばかり。この冬こそ、みんなとたくさんの「おいしい」と「うれしい」を共有してみませんか?

Well Food Market & Cafe
imperfect表参道

東京都渋⾕区神宮前四丁⽬12-10表参道ヒルズ同潤館1F


TEL:03-6721-0766

営業時間 11:00~21:00(日曜~20:00)

Official SNS

芸能人のインタビューや、
サステナブルなトレンド、プレゼント告知など、
世界と社会をよくするきっかけになる
最新情報を発信中!