Do well by doing good. いいことをして世界と社会をよくしていこう

途上国のプラごみからつくられる「新しい脚、新しい人生」
途上国のプラごみからつくられる「新しい脚、新しい人生」
TOPIC

途上国のプラごみからつくられる「新しい脚、新しい人生」

海を守る、持続可能な社会への方法は、さまざまにあっていい——。各国のユニークな取り組みからは、文化の違いも見えてきます。今回は、スイスの義足プロジェクトをご紹介します。

環境問題を解決しつつ低コスト
工業デザイナー2人の革新的アイデア

もとはチューリッヒ芸術大学の学位プロジェクトだったという「Project Circleg」。発展途上国では、交通事故や医療不備、武力紛争などのために義足を必要とする人の数が多いが、機能や価格、入手方法の面で難しさがある。

インダストリアル・デザイナーのファビアン・エンゲルとサイモン・オシュヴァルトが専門家とともに研究と試作を重ねた機能満載の義足

そう考えたインダストリアル・デザイナーの2人は、同じく途上国のごみ問題にも関心があり、2つのトピックを組み合わせるアイディアを思いつく。

それは、現地のプラスチックごみをリサイクルし、低コストの義足を実現すること。環境問題を解決できるだけでなく、多くの人に機能的で低価格の義足を供給でき、またその地で生産を行うことで、雇用も生み出せる。

好きな色にもカスタマイズでき、デザイン性にもあふれる

そして2018年、機能面もデザインも申し分ない義足が完成した。

実際に必要とする人々の意見を反映したこの義足の一番の売りは、しゃがめることだ。なぜなら途上国のトイレは日本の和式と同じスタイルで、従来の義足ではそれが難しかったのだという。「新しい脚は新しい人生でもある」と語る2人。立ち上げから1年で8つのアワードを受賞、今後の進化が楽しみなプロジェクトだ。
projectcircleg.com

●情報は、FRaU SDGs MOOK OCEAN発売時点のものです(2019年10月)。
Coordination:Yumiko Nakanishi Text & Edit:Asuka Ochi
Composition:林愛子

Official SNS

芸能人のインタビューや、
サステナブルなトレンド、プレゼント告知など、
世界と社会をよくするきっかけになる
最新情報を発信中!