コンテンツカテゴリの紹介テキストが入ります。 DWBDGのコンテンツはどういうものなのかを説明するテキストをイメージ。
使い捨てラップにだけ頼る生活を見直し、繰り返し使えるフードラップを活用する人が増えています。そのなかでも特に人気のフードラップが、オーストラリアのサンシャインコーストで暮らすマットとジェリのデヴァイ…
ウェルフード マーケット&カフェ「imperfect(インパーフェクト)」に、国産果物を使用した「アイス キャンディー」が登場。2021年8月12日(木)から、imperfect表参道店舗及びECサイトで 販売がスタートして…
アントニオ・カルロス・ジョビンはリオ・オリンピックの開会式で孫のダニエル・ジョビンによって歌われた「イパネマの娘」をはじめ、数多くのボサノバの名曲を作曲したブラジルを代表する作曲家です。 リオの空…
まだ役に立つもの・命あるものが無駄にされるのを惜しむ「もったいない」という言葉をも ち、 「もったいない」という気持ちを大切にしてきた日本。だが現在、日本の食品ロス量は世界でもトップクラスだという。 …
教科書、筆箱、下敷き、水筒、タブレット端末……。新型コロナとICT教育推進の影響で、小学生のランドセルが重量化しています。その重さはおよそ5kgともいわれています。 2021年3月に誕生したNuLAND(ニューラン…
まばゆい光を放つ天然ダイヤモンド。その美しさの裏には、採掘、生産時の環境の負荷が大きく、その仕事に劣悪な労働環境で従事する人々が少なくないなど、いくつもの課題が存在します。 Waving Pave Bar Ear Cu…
女性は一生で平均40年間、450~500回の生理があるとも言われます。もし使い捨て生理用品を使えば、必要な量は平均で1回に25個、一生で1万2000個以上。金銭的負担だけでなく、環境への負荷という意味でも問題視され…
江戸時代から日本人に親しまれてきた「打ち水」。地面に水をまき、涼を取ったり土埃を抑えたりする夏の風物詩です。 打ち水で涼しさを得られるのは、地面に水が蒸発するときに周りの熱を奪い、地表の温度が下が…
1930年代に生まれ、世界中で愛されるプラモデル。1980年代のガンプラブーム以来、その市場を牽引するBANDAI SPIRITSから、プラ代替素材を用いたサステナブルなプラモデルが誕生しました。 「恐竜骨格プラモデル…
最近、テレビやネットでも見かけるようになったSDGsについて、夏休みの機会にもう少し理解を深めてみませんか。さまざまな社会課題の解決について扱った人気の書籍のなかから、行動することの大切さが伝わるおすす…
海洋汚染に心を痛めた大学生ブリアン・ウエストによって2012年に創業された『エティーク』は、“包装紙まで完璧なサステナブル製品”を実現させたニュージーランド発のビューティーバー(Beauty Bar)ブランド。プラ…
独特のシワや手触りが魅力である和紙製品を、ペットボトルを原料にした繊維から生み出しているブランドがあります。バッグや小物など毎日使える和紙製品をつくっている「SIWA | 紙和」は、千年続く和紙の産地・山…
芸能人のインタビューや、サステナブルなトレンド、プレゼント告知など、世界と社会をよくするきっかけになる最新情報を発信中!