Do well by doing good. いいことをして世界と社会をよくしていこう

「投げ銭感覚」でアーティストを気軽に、応援してみよう!
「投げ銭感覚」でアーティストを気軽に、応援してみよう!
TOPIC

「投げ銭感覚」でアーティストを気軽に、応援してみよう!

途上国に広がるデジタル通貨や先進国の新しい寄付のカタチ。世界で進むプロジェクトから、今回は日本のお金のつかい方を通して、社会問題を解決するヒントを紹介します。

客室のアートを気に入ったら
アプリを通じて芸術家活動を応援!

2020年8月にオープン。240の客室すべてに異なる作品がある

2020年の夏に渋谷の宮下公園にオープンした次世代型ライフスタイルホテル「sequence MIYASHITA PARK」で、アーティストを直接、気軽にサポートできるプラットフォーム、アートスティッカーが始めたプロジェクト。

アーティスト牛島光太郎の作品。旅人のように渋谷の路上や駅などをさまよい、そこで拾い集めたモノに、それとは関連性のないような言葉を組み合わせるシリーズ

すべての客室にはひとつ一つ異なるアートが飾られていて、作品紹介のプレートには二次元コードが表示されている。

支援はアプリから

作品を気に入ったら、アートスティッカーのアプリをダウンロード。そして二次元コードを読み込めば、そこから投げ銭感覚でアーティストを直接支援できるのだ。お金だけでなく感想のメッセージも送れ、アプリを通して活動を応援できる。

客室で過ごす時間がアートの見方を変えていく

支援は120円からと参加しやすいのもポイント。そのアーティストに興味を持って継続的に応援したいなら、アプリから作品を購入したり、展覧会情報を得たりもできる。

パブリックスペースにもアートが。書家のハシグチリンタロウの作品

パブリックアートなど、身のまわりにあって無償で受け取ることが当たり前になっているカルチャーに対して、いま一度、自分の姿勢を考え直すきっかけになる取り組み。映画や音楽などに比べて、少額での支援がしづらかったアートの世界に、新しいコミュニケーションを生んでいる。
artsticker.app

●情報は、FRaU SDGs MOOK Money発売時点のものです(2020年11月)。
Coordination:Yumiko Nakanishi Text:Yuka Uchida, Yumiko Urae Edit:Yuka Uchida
Composition:林愛子

【こんな記事も読まれています】

漁師・三浦大輝「三陸の海、人々から学ぶ」【前編】

なぜいまウケている? “無人の古着ショップ”

脱プラスチックに舵を取れ!ビーチサンダル号

壱岐ゆかり「花と土地と人のサステナブルな関係」【前編】

福岡伸一「海は生命と発想のゆりかご」

Official SNS

芸能人のインタビューや、
サステナブルなトレンド、プレゼント告知など、
世界と社会をよくするきっかけになる
最新情報を発信中!