コンテンツカテゴリの紹介テキストが入ります。 DWBDGのコンテンツはどういうものなのかを説明するテキストをイメージ。
国や地域によって違うジェンダーとダイバーシティ。さまざまな取り組みのなかから、今回は、タイの事例をピックアップ。 ジェンダーニュートラルな政府観光庁主導のツーリズム 「人は人、自分は自分」と多様…
耕作地の真上に太陽光パネルを設置するというユニークな有機農法を進めるなどして、「サステナアワード2021」の脱炭素賞を受賞した栃木県のグリーンシステムコーポレーション(GSC)。その収穫物を、どのように農…
「農林漁業の6次産業化」という言葉をご存知でしょうか。これは農林水産物を収穫・漁獲(1次産業)するだけでなく、それを加工し(2次産業)、流通・販売(3次産業)まで手がけることで、農林水産業の体質強…
生ゴミ処理機「loofen(ルーフェン)」は、韓国で100万台を売り上げた大ヒット家電。2022年4月に日本に再上陸してからの反響は? 日本販売総代理店の広報担当・清水亜矢子さんに聞いてみました。 前編はこち…
お隣の韓国で100万台以上も売れている生ゴミ処理機「loofen(ルーフェン)」。生ゴミ処理機が一家に1台の勢いに迫りつつある韓国にあって、その代名詞にもなっているトップブランドの魅力とは? 日本ではまだ一…
SDGsという目標が掲げられたことで、問題意識は世界中へ拡散! 各国でさまざまなプロジェクトが立ち上がり、賛同した市民が動き出しています。社会を変えるのは身のまわりから。小さくも偉大な、その一歩を紹介し…
真珠(パール)は、その美しさと、貝の体内で育まれるという神秘性から、〝月の雫〟あるいは〝人魚の涙〟などと呼ばれ、古来から人々を魅了してきました。その一方で、「最上級の美しさのラインに届かない」と、廃…
SDGsという目標が掲げられたことで、問題意識は世界中へ拡散! 各国でさまざまなプロジェクトが立ち上がり、賛同した市民が動き出しています。社会を変えるのは身の回りから。小さくも偉大な、その一歩を紹介しま…
ミラノ、ドバイ、ニューヨーク、東京の4都市で4店舗を展開する「アルマーニ / リストランテ」。美食家であるデザイナーのジョルジオ・アルマーニ氏監修のもと、日本のリストランテでは、伝統的なイタリア料…
芸能人のインタビューや、サステナブルなトレンド、プレゼント告知など、世界と社会をよくするきっかけになる最新情報を発信中!