Do well by doing good. いいことをして世界と社会をよくしていこう

この秋、ローソンに登場! サステナブルなチョコレートウエハースの“裏側”にある想い
この秋、ローソンに登場! サステナブルなチョコレートウエハースの“裏側”にある想い
TOPIC

この秋、ローソンに登場! サステナブルなチョコレートウエハースの“裏側”にある想い

2023年9月26日(火)より、全国のローソン店舗とナチュラルローソン店舗に登場する「チョコレートウエハース カシューナッツクリーム仕立て」。芳醇なカシューナッツペーストのクリームを、カカオ70%のチョコレートで閉じ込めた、ちょっぴり大人顔のウエハースです。使用されているのは、imperfectが取り扱っているサステナブルなチョコレートとカシューナッツ。その開発ストーリーを、ローソン商品本部の谷山亜季さんに伺いました。

──おいしさへのこだわりについてはこちら──

カカオの香ばしさとカシューナッツペーストのおいしさに感動し、開発がスタート

ローソン商品本部のマーチャンダイザーを務める谷山さんは、ローソンで展開される健康に配慮したお菓子の商品開発を担当。美と健康をテーマに、数々のお菓子を開発してきました。今回発売される「チョコレートウエハース カシューナッツクリーム仕立て」もそのひとつ。開発は、約1年前からスタートしたそうです。

「美と健康だけではなく、地球の健康も意識していきたい。そんな観点から、『サステナブルな原料をつかって何かできないか』と考えていたときに、imperfectさんのカカオ原料とカシューナッツペーストに出合ったのがはじまりです。試食したカシューナッツペーストがとてもおいしく、ぜひこれをつかったお菓子をつくりたい!と思いました」(谷山さん、以下同)

健康面を考慮した魅力的な商品を、と思い悩んだ結果、ポリフェノールが摂れるハイカカオとカシューナッツクリームを組み合わせてウエハースに思いいたったとか。

「お菓子には、おいしさだけでなくワクワクするような楽しさも求められます。さらに、こだわりも重要。身体にいいというのは付加価値で、何より『おいしそうだから買う!』が入り口なんですよね。ですから、原料をアピールするのではなく、まずは『商品をおいしくつくる』ことを大事に、開発を進めていきました」

カカオが香る、ひとくちサイズのウエハース。甘さ控えめながら、芳醇な味わいが楽しめる。チョコレートウエハース カシューナッツクリーム仕立て228円(税込み)

パッケージの裏側には、生産者や環境に配慮してつくられたチョコレートとナッツであることが明記されています。谷山さんによると、今回はあえて、パッケージの表側には入れなかったそう。

「SDGsへの取り組みはローソンとして社をあげておこなっていますが、まだまだ日本ではみんなが身近に感じながら生活に取り込んでいく段階までにはいたっていないように感じています。ですから『サステナブルな商品を買うことで、環境にいいことをしている』と、スッと感じていただけるように、商品とアクションをひもづけていく必要があります。その入り口として、どう伝えたら共感してもらえるかを模索している段階です。今回は、『商品に魅力を感じて買ってみたら、じつはサステナブルな商品だった!』という体験を提供できたらと思っています」

本商品に使用している原料のサステナブルな取り組みについては、下記リンクをチェック!

ーーカカオを育てる森を守る取り組みはこちらーー

ーーカシューナッツの生産に欠かせないミツバチとの共生を目指す取り組みはこちらーー

カカオのふるさと、ガーナの農園のようす。豊かな森をつくり、カカオの実の質を上げるために、カカオの木を守る日陰樹(シェードツリー)の植林を積極的におこなっている

「サステナブルなお菓子を選ぶ楽しみ」を提供していきたい

今後、ナチュラルローソン健康菓子では、サステナブルな商品をさらに増やしていきたいと考えているとのこと。

「若い世代の方たちは学校でSDGsについての教育を受けていて、サステナブルな意識が身についているように思います。一方で、世の中の流れとして積極的に取り入れていくには、まだハードルが高いのかな、と感じますね。どうしても『安いものはお得』『いっぱい入っていることに魅力を感じる』という、価格や量に重きをおいてしまう傾向があるようです。私もそうなんですが、長年培われてきた価値観は、なかなか変わらないですよね」

こうした意識を変えるためには、共感をもってもらうことが大事だと谷山さん。

「けれどもチョコレートやカシューナッツを食べたからといって、原産地の児童労働や女性の社会進出などという社会課題に、なかなかひもづけて考えることは難しいでしょう。押しつけるのではなく、『この商品を購入すると、どこかでいいことが起きるんだよ』という伝え方ができたら、と思っています」

その結果、多くの方々に「できることからはじめよう」と思ってもらえることが理想です。

「ゆくゆくは、『サステナブルなものは高い』とか、『おいしくなさそう』とか、そういう感覚をなくしていけるといいですよね。そうして、サステナブルな原料が違和感なく日常にとけこんでいくといいな、と思っています。一過性のトレンドではなく、持続していかなければいけませんから……。今後もサステナブルな原料を使用した新商品を増やし、シリーズ化していきたい。消費者のみなさまには、サステナブルなお菓子を選ぶ楽しみを味わっていただきたいですね」

──おいしさへのこだわりについてはこちら──

Official SNS

芸能人のインタビューや、
サステナブルなトレンド、プレゼント告知など、
世界と社会をよくするきっかけになる
最新情報を発信中!