Do well by doing good. いいことをして世界と社会をよくしていこう

超ロングセラーごま油の、新たな魅力が発見できるポップアップ
超ロングセラーごま油の、新たな魅力が発見できるポップアップ
TOPIC

超ロングセラーごま油の、新たな魅力が発見できるポップアップ

「imperfect表参道」は、あなたの「おいしい」と、だれかの「うれしい」をつなぐカフェ。「生活者だけでなく、世界や社会にもよいもの」をコンセプトに、チョコレートやナッツをつかったスイーツやアイスクリーム、コーヒーなどを提供しています。店内には世界をよりよくするための試みや、志を同じくする企業とのコラボレーション企画を随時開催。現在は、「純正ごま油」でおなじみのかどや製油のポップアップをおこなっています(〜2023年3月3日)。

ごま生産農家のサポートと、ロスを防ぐ取り組みをご紹介

食と農を取り巻く社会課題を解決し、「食のよいサイクル」の実現をめざす活動を進めているimperfect。現在カフェの店内で、かどや製油のポップアップ企画「ごまを通して、人と地球を健康に」を開催しています。同社は1858年の創業以来、ごまのリーディングカンパニーとして私たちの食卓と健康を支えてきました。近年は「ごまで、世界をしあわせに」というブランドコンセプトのもと、持続可能な生産サイクルで社会をより豊かにするための取り組みをおこなっています。

今回のポップアップでは、かどや製油による「ごま農家の持続可能な生産をサポートする取り組み」と、そうして生産されたごまをつかいきるプロフェッショナルならではの技術と取り組みをご紹介中!

黄色いラベルでおなじみの超ロングセラー「金印純正ごま油」をはじめ、かどや製油の製品がずらり。2022年、東京・自由が丘にオープンした、かどやプロデュースのカフェ「goma to」のオリジナル商品も展示中。用途やライフスタイルにあわせた、お気に入りのごま油がきっとみつかるはずだ

同社がめざしているのは、ごまに携わるすべての人にとって持続可能な好循環をつくり、ごまの食文化を守り進化させ続けていくこと。そうすることによって、ごまでつながる笑顔のサイクルが生まれ、社会をより豊かにしていくことができると考えているのです。

そこで2021 年からアフリカ地方の小規模ごま農家を対象に生産支援プロジェクトを開始。パートナー企業やごまサプライヤーと協力しながら、産地での栽培指導やごまの品質改善に取り組み、生産者たちの収入アップをめざしています。

さらに生産されたごまを無駄なくつかいきるため、ごま油を搾ったあとの「脱脂ごま」を全国の農場に提供。これら脱脂ごまは、豚など家畜の飼料として二次利用されています。この脱脂ごまを食べて育った豚のお肉は、「goma to(ゴマト)」でも提供。柔らかく旨みの詰まった豚肉を、いりごまやすりごま、練りごまにごま油など「ごま」の風味とともに味わえます。

これらの取り組みをパネルでわかりやすく展示するほか、商品を店内でチェックできるのもうれしいところ。淡い風味のライトなごま油から、強く炒りあげたビターなごま油までが揃うので、好みの1本がきっとみつかるはずです。

かどや製油「純正ごま油」とチョコレートオレンジアイスの新たな出会い

期間中、imperfect表参道でチョコレートオレンジアイスを購入すると、お試しサイズのかどや製油の純正ごま油をお渡し。濃厚なアイスとごま油の絶妙なマリアージュをこの機会にお試しあれ! さらに店内でおこなわれているアンケートに回答すると、純正ごま油(70g)をその場でプレゼント。ぜひ、「日本のロングセラー」の実力を再確認してみてください。

ごま油100%のピュアオイル「純正ごま油」。厳選した良質のごまを焙煎、蒸煮から圧搾、濾過という伝統的技法で加工、最新の設備によってつくられている

かどや製油の生産者への想いや取り組み、持続可能な生産サイクルをめざす姿勢は、imperfectの活動や考えと多くの点で重なっています。

おいしいコーヒーやアイスクリームを味わいながら、いつもの食卓を彩るごまやごま油の生産者、彼らの生活を守る取り組みをチェック。その体験が、身の回りにあるさまざまな製品の舞台裏を考えるキッカケになることを願って……。

Well Food Market & Cafe imperfect表参道

東京都渋⾕区神宮前四丁⽬12-10表参道ヒルズ同潤館1F


TEL:03-6721-0766

営業時間 11:00~20:00

【こんな記事も読まれています】

学生服から寝具まで。不用品の“つなぎ屋ビジネス”

高山都「大切なことを思い出させるオーガニックバスタオル」

壱岐ゆかり「自然のあり方を教えてくれる本&映画」

寄付とは、寄り添って、つき添うこと。「ドネーション」基礎知識

はるな愛「心のポケットにできた“アメちゃん1個ぶん”の余裕を誰かのために」

Official SNS

芸能人のインタビューや、
サステナブルなトレンド、プレゼント告知など、
世界と社会をよくするきっかけになる
最新情報を発信中!