Do well by doing good. いいことをして世界と社会をよくしていこう

「チョコレートの新しい楽しみ方」が見つかるポップアップ開催中!
「チョコレートの新しい楽しみ方」が見つかるポップアップ開催中!
TOPIC

「チョコレートの新しい楽しみ方」が見つかるポップアップ開催中!

あなたの「おいしい」と、だれかの「うれしい」をつなぐカフェ「imperfect表参道」。「生活者だけでなく、世界や社会にもよいもの」をコンセプトに、チョコレートやナッツをつかったスイーツやアイスクリーム、コーヒーなどを提供しています。店内では、志を同じくする企業や団体とのコラボレーション企画を随時開催。現在は、持続可能なカカオ生産に取り組んでいる株式会社 明治のポップアップを実施しています(〜2023年3月23日)。

4つの産地から届いたチョコレートを食べ&飲み比べ!

imperfectでは食と農を取り巻く社会課題を解決し、「食のよいサイクル」の実現をめざす活動を進めています。現在表参道のカフェ店内で、明治のポップアップ企画「もっと、笑顔つなぐ、カカオへ。」を開催中。同社はimperfectと同じように、生産地においてさまざまな取り組みをおこなうことで、持続可能なカカオ生産をめざしています。

ポップアップの狙いは、こうした取り組みをみなさんに知ってもらうことと、カカオの新しい楽しみかたを提案すること。今回体験できるのは、味や香りの変化を映像とともに楽しめる「ヴィジュアライズテイスティング」です。期間中、アンケートに答えると明治 ザ・チョコレートが試食できます。チョコレートの香りや味の理解が深められるよう、さまざまな仕掛けを用意しました。

ベネズエラ、ブラジル、ペルー、ドミニカ共和国の4産地のカカオを使用した、香りが異なる4つの味わいが楽しめる明治 ザ・チョコレート。期間中、店内で購入も可能だ

明治ザ・チョコレートの特徴は、味わいの異なるチョコレートが堪能できること。ナッティな香りのベネズエラ産カカオ豆を使用した「明治 ザ・チョコレートベネズエラカカオ70 %」、フルーティな香りのブラジル産カカオ豆を使用した「同ブラジルカカオ70 %」、フローラルな香りのペルー産カカオ豆を使用した「同ペルーカカオ70%」スパイシーな香りのドミニカ共和国産のカカオ豆を使用した「同ドミニカ共和国カカオ70%」が揃います。この機会にぜひ、各産地が持つチョコレートのさまざまな香味を体験してみてください。

チョコレートドリンク(600円)には、明治が開発に携わったチョコレートドリンクメーカーを使用。産地を選んでから、その場でドリンクを作成

チョコレートがつなげるハッピーな循環

店内では、明治が2006年からカカオ農家の方々と取り組んできた「メイジ・カカオ・サポート」についてのパネルを展示中。このプロジェクトでは、2026年度までにサステナブルなカカオ豆の調達100%を目標として、現地農家のさまざまな課題に合わせたサポートをおこなっています。テーマは「カカオでつながる、すべてのひとのために」。こうした活動を積み重ね、適切な価格で継続購入することによって、持続可能なカカオ生産にも貢献。この滑動を推進することで、カカオ生産者だけでなく、私たち消費者もハッピーになれる循環をつくりだしているのです。

imperfectでも、カカオの主要生産地であるコートジボワールやガーナで、カカオの森を育て、生産者たちの持続的な生産と収入をサポート。ガーナでは、女性の社会的自立に関するプロジェクトもおこなっています。

あなたの「おいしい」がだれかの「うれしい」に。

おいしいチョコレートとコーヒーを味わいながら、その裏にあるストーリーに想いを馳せてみてください。

Well Food Market & Café imperfect 表参道

東京都渋⾕区神宮前四丁⽬12-10表参道ヒルズ同潤館1F


TEL:03-6721-0766

営業時間 11:00~20:00

【こんな記事も読まれています】

素材も製造工程もエコな「韓国発エコバッグ」

万博プロデューサー就任!福岡伸一が考える「いのち」のあり方 vol.2【後編】

森星「ファッショナブルなSDGsを提案していきたい!」

「未来につながる魚選びを!」三浦マグロ問屋の挑戦

「服を買う前に、これだけは考えて!」サステナライフのために

Official SNS

芸能人のインタビューや、
サステナブルなトレンド、プレゼント告知など、
世界と社会をよくするきっかけになる
最新情報を発信中!