Do well by doing good. いいことをして世界と社会をよくしていこう

アミューズ「ハンサム W LIVE」とimperfectのコラボ商品の販売がスタート!愛希れいかさんと三吉彩花さん監修のサステナブルなブレンドコーヒー
アミューズ「ハンサム W LIVE」とimperfectのコラボ商品の販売がスタート!愛希れいかさんと三吉彩花さん監修のサステナブルなブレンドコーヒー
TOPIC

アミューズ「ハンサム W LIVE」とimperfectのコラボ商品の販売がスタート!愛希れいかさんと三吉彩花さん監修のサステナブルなブレンドコーヒー

『あなたの「おいしい」を、だれかの「うれしい」に。』という想いを込めて、生活者だけでなく世界や社会にもWell(よい)商品をお届けするウェルフードマーケット&カフェ「imperfect(インパーフェクト)」から、Do well by doing good.jp編集部が注目の情報をピックアップする、その名も『from imperfect』。今回は株式会社アミューズ所属の女性アーティストによる「AMUSE PRESENTS SUPER HANDSOME W LIVE “HANDSOME” is not just for men.(スーパー・ハンサム・ダブル・ライブハンサム・イズ・ノット・ジャスト・フォー・メン)」(以下「ハンサムW LIVE」)の開催趣旨に賛同して誕生したコラボレーション商品のコーヒー豆を紹介します。

ハンサムW LIVEとimperfectのコラボが実現!

“「ハンサム」の概念は男性だけにあらず”をテーマに、アミューズ所属の女性アーティストによる一日限りのプレミアムなライブ「AMUSE PRESENTS SUPER HANDSOME W LIVE“HANDSOME”is not just for men.」とimperfectがコラボレーションしたコーヒー豆が、国際女性デーもある2022年3月8日(火)にライブ会場で発売。翌3月9日(水)以降はimperfect表参道店及びimperfect公式ECサイトでも購入できるようになりました。

「imperfect」公式ECサイトからもご購入いただけます

国際女性デーに発売。ハンサムな女性に向けたコーヒー

imperfectは創業以来、Do well by doing good.(いいことをして、世界と社会をよくしていこう)を掲げ、世界の農業現場を取り巻く社会課題の解決を目指しています。解決を目指す課題の一つ「平等」に対しては、活躍を希望する女性の就労と経済的な自立につながる学びの機会・必要な情報等の提供を行なうプロジェクトを実施してきました。
この度、株式会社アミューズが実施するハンサムW LIVEのテーマと、imperfectの目指す社会への想いが共感し合い、コラボレーションが実現しました。

愛希れいかさん、三吉彩花さんがブレンド初体験

imperfectの主力商品の一つであるコーヒー豆は、生産農家の自立と環境保全に取り組みながら生産された豆を使用しています。コーヒーをより楽しんでもらうために、コーヒー豆はすべて雑味のないクリーンカップ。栽培された地域や農園まで特定できるシングルオリジンのスペシャリティコーヒーを、豆ごとの焙煎深度にもこだわって提供しています。
今回のコラボレーション商品の開発には、ハンサムWLIVEのメンバーである元宝塚歌劇団月組娘役トップの女優・愛希れいかさんと、モデル・女優の三吉彩花さんが参加。厳選した11種類のシングルオリジンの中からお好みの豆を選んでブレンド。お二人のキャラクターにぴったりのブレンド豆2種類とシングルオリジンの豆1種類の、計3種類の詰め合わせです。

バリスタからそれぞれの豆の産地や特徴を聞いたあと好みの豆をチョイス。選ぶ豆の種類だけでなく配合比によっても味や香りが変わってしまうので、二人とも真剣そのもの。ブレンド1は三吉さん、ブレンド2は愛希さんがブレンド。
三吉さん「土台はしっかりコーヒーらしい味にし、そこにちょっと紅茶っぽい香りのする豆や遊び心のある豆を加えて、インスピレーションを刺激する味に仕上げました」
愛希さん「苦みを少なくし、代わりに華やかな香りがする豆を加えたことで、飲んだ時にまるで夢が叶ったかのような、ふわっとプリンセス的なひと時を感じられる味になったと思います」

すべての性別の方が自分らしく輝くために誕生した、サステナブルで個性豊かなコーヒーで、春からの毎日をさらにポジティブに彩りましょう。

コラボレーション商品情報

【三吉彩花さん監修】ブレンド1

まるで紅茶のようにフルーティーですっきりと広がる上品な佇まいの中に、完熟した甘みと香りのアクセントがきいた遊び心溢れるブレンドです。
ブラックコーヒーが苦手な方にも、ストレートで一度お試しいただきたい1杯です。

オリジナルパッケージには「Follow your instinct.」の言葉が入っています。

豆:エチオピア産イルガチェフ、エチオピア産グジパイナップル、ブラジル産カフェデラスを使用。

【愛希れいかさん監修】ブレンド2

芯のしっかりとした深みとコクを感じながら、口当たりは包み込むような優しさがあり、味の奥に甘みを感じていただけるブレンドです。
ミルクにも相性がよく、ミルクを合わせることでより優しい印象になります。

オリジナルパッケージには「A wonderful dream come true.」の言葉が入っています。

豆:ブラジル産イパネマ、グアテマラ産ラスヌベス、ベトナム産ナチュラルアラビカを使用。

<シングルオリジン>

imperfectのシグネチャーブレンドで使用している豆の一つであるブラジル産カフェデラスの豆を、コラボレーション商品として限定のシングルオリジンでご提供致します。雑味のないクリーンな味で苦み・甘み・酸味がバランスがよく、優しく深く広がるコクを感じていただけます。

imperfect×SUPER HANDSOME W LIVE オリジナルブレンドコーヒーセット

3種類のコーヒー豆(各豆50g)のセット/箱入り
価格:2,000円(税込)
※全て挽き豆でのご提供となります。

商品は「imperfect」公式ECサイトからもご購入いただけます。
「imperfect」公式ECサイト

imperfectの原材料に係る取り組み

今回のコラボレーションで使用するブラジル産カフェデラスは、女性のエンパワーメントへの取り組みを通じて生産されているコーヒー豆です。
コーヒー豆の一大生産国であるブラジルでは、多くの女性農業従事者が、適切な教育を受ける機会が限られていたり、単純労働に従事したりすることが多く、男性と比較して、1週間当たりの労働時間が7.5時間長いにもかかわらず収入が30%少ないといわれています。そこで、imperfectでは、女性が主体で経営しているコーヒー農園をサポートする「Café de Las(カフェデラス)」(彼女たちのコーヒーという意味)のプロジェクトと共同しサポートを実施しています。本プロジェクトは、活躍を希望する女性に、適切な教育の機会を提供し、主体的にコーヒー産業に携わる機会を得ることをサポートしています。

imperfectがカフェデラスと取り組んでいる活動の様子はこちらの動画からご覧いただけます。

Do well by doing good.の活動とは

imperfect表参道では、「Do well by doing good.」活動として、生活者自身が世界の食と農を取り巻く社会課題への取り組みに参加できる仕組みを展開しています。商品を購入いただいたお客様に投票チップをお渡しし、「環境」「教育」「平等」をテーマにしたプロジェクトの中から、お客様が共感したプロジェクトに投票いただけます。年度ごとに投票結果を集計し、最も得票数の多かったプロジェクトを生産国現地で実行する仕組みとなっています。

現在は、シーズン3の投票期間(2021年4月1日~2022年3月31日)であり、以下のプロジェクト候補を提示しています。

テーマ1環境:受粉を助けるミツバチの生育環境を整えよう!
(プロジェクトの概要はこちら

テーマ2教育:トウモロコシでコーヒー農家の食卓を支えよう!
(プロジェクトの概要はこちら

テーマ3平等:女性たちの農の学びを支えて平等な社会を!
(プロジェクトの概要はこちら

本活動はimperfectの売上の一部を活用して実施しています。
今回のハンサムW LIVEとのコラボレーション商品の売上も、売上の2%相当額を1年間を通じたお客様の投票によって確定するプロジェクトの実行資金に充当致します。

imperfect表参道

営業時間11:00~21:00(※当面は全日20:00までの営業)
東京都渋⾕区神宮前四丁⽬12-10
表参道ヒルズ同潤館1F
●TEL:03-6721-0766

Official SNS

芸能人のインタビューや、
サステナブルなトレンド、プレゼント告知など、
世界と社会をよくするきっかけになる
最新情報を発信中!