Do well by doing good. いいことをして世界と社会をよくしていこう

自然のパワーでおいしくなる!干し野菜 by 渡部和泉
自然のパワーでおいしくなる!干し野菜 by 渡部和泉
COLUMN

自然のパワーでおいしくなる!干し野菜 by 渡部和泉

旨みと栄養がギュッと凝縮

太陽と風の力でつくる、干し野菜。湿気が少ない今の季節は、カビが発生しにくくカラッと仕上がります。長く保存できるため食品ロスにつながる、水分量が減るので加熱時間を短縮できるなど、SDGsにつながることがたくさんあります。

生野菜に比べて旨みと栄養がギュッと濃縮され、歯応えもよくなる干し野菜があれば、料理の幅がグッと広がりますよ。後半では干し野菜を使ったレシピもご紹介するので、ぜひ最後までご覧ください。

本日のレシピ【干し野菜】

人参、きのこ、きゅうり、大根、白菜、ピーマン、ズッキーニ、ごぼう、れんこんなど。スプラウトや香菜など繊細な野菜は向きません。

作り方

基本的に皮ごとカットします。野菜の切り口の水分を拭き取り、重ならないように並べましょう。
室内干しの場合は、ザルやアミに広げて日の当たる場所に置きます。

外に干す場合は、専用の干しカゴが便利。
天気のよい日ならば、1日前後でセミドライタイプの干し野菜が完成します。

完成品は冷蔵庫で5日ほど保存できます。

次は、セミドライの干し野菜を使ったアレンジレシピをご紹介します。

【干し野菜のキッシュ風】

余分な水分が出ないからふんわり仕上がる!

干しパプリカ1個分、干し玉ねぎ1/2個分、干ししいたけ1個分、干ししめじ1/4袋分、卵2個、牛乳1/4カップ、とろけるチーズ大さじ2、塩少々

作り方

1)干し野菜は小さめに切ります。
2)溶きほぐした卵、牛乳、塩をよく混ぜ、1を加えて耐熱容器に入れます。とろけるチーズをちらします。
3)トースターで表面がこんがりするまで15分ほど焼きます。

【干し野菜の漬け物】

干した野菜の歯応えがクセになる!

干し白菜の葉2枚分(2cm幅に大きさに切る)、干しきゅうり1本分、干し人参1/4本分、A(しょうゆ・みりん各大さじ2)、酢大さじ1、赤唐辛子の小口切り少々

作り方

1)Aを耐熱皿に入れ、電子レンジで1分加熱します。
2)すべての材料をジッパー付き保存袋に入れ、上からよくもみます。そのまま冷蔵庫でひと晩漬けます。

【干しきのこのみそ汁】

きのこの旨みで、出汁いらず!

お好みの干しきのこ2種ほど、味噌適宜

作り方

1)小鍋に干しきのこと水を入れ、きのこが戻るまで煮ます。最後に味噌を加え、溶かします。

薬膳MEMO
薬膳素材の「陳皮」は、干したみかんの皮のこと。気を巡らせ、胃腸の調子を整える、とされています。

渡部和泉
渡部和泉:
フードコーディネーター、
国際中医薬膳師

漢方薬メーカーや無添加食材宅配会社での勤務を経て、独立。紙媒体・webを中心に活動する。カフェ好きが高じ、素材選びからこだわる薬膳カフェ「cafe mel」をオープン(不定期・予約制)。東京郊外の自然豊かな場所で暮らす。移動手段は自転車がメイン。

Official SNS

芸能人のインタビューや、
サステナブルなトレンド、プレゼント告知など、
世界と社会をよくするきっかけになる
最新情報を発信中!