Do well by doing good. いいことをして世界と社会をよくしていこう

リボベジまで楽しもう♪キャロットケーキby渡部和泉
リボベジまで楽しもう♪キャロットケーキby渡部和泉
COLUMN

リボベジまで楽しもう♪キャロットケーキby渡部和泉

朝食にもおすすめ!ヘルシーケーキ

バターを使わず、砂糖も控えめ、人参の甘さとおいしさをいかした素朴なキャロットケーキ。皮の内側に栄養が詰まっているので、皮をむかずにそのまま1本使い切りましょう。ヘタは水につけておくと、かわいい葉が出てきます。リボーンベジタブル(再生野菜)として、楽しめますよ。

本日のレシピ 【キャロットケーキ】

材料(130mlのプリンカップ4個分)

人参1本(150g)、卵1個、きび砂糖45g、サラダ油40g、
A(薄力粉100g、ベーキングパウダー小さじ1/2、シナモンパウダー小さじ1)、生姜(皮付き)10g、くるみ20g、
B(クリームチーズ80g、砂糖10g、レモン汁小さじ1)

準備:Aは混ぜてからふるっておきます。生姜はすりおろします。くるみは小さめに刻みます。プリンカップにはオーブンペーパーを敷き込んでおきます。クリームチーズは室温に戻します。

作り方

1)人参の半分は輪切りにしてからせん切りにし、残りは粗くすりおろします。

2)ボウルに卵、砂糖、油、すりおろした人参、生姜を順に加え、その都度泡立て器でよく混ぜます。せん切りにした人参、くるみ、Aを順に加え、ゴムべらに替えて全体をさっくりと混ぜます。

3)カップに等分に入れ、180度に予熱したオーブンで25分焼きます。竹串を中央に刺して生地がつかなかったらカップからはずし、冷まします。

4)Bの材料をよく混ぜ、スプーンで等分にのせます。

リボーン・ベジタブル

切り落とした人参のヘタは、ヘタの上に水がかからないように注意して、薄く水を入れた容器につけておきます。1日1回お水を替えると、3〜4日で小さな芽が出てきます。キッチンのグリーンとして楽しめますし、葉はスープの彩りにも使えます。

薬膳MEMO
薬膳で人参は、眼のトラブルによいとされています。ドライアイやかすみ目が気になる方におすすめです。

渡部和泉
渡部和泉:
フードコーディネーター、
国際中医薬膳師

漢方薬メーカーや無添加食材宅配会社での勤務を経て、独立。紙媒体・webを中心に活動する。カフェ好きが高じ、素材選びからこだわる薬膳カフェ「cafe mel」をオープン(不定期・予約制)。東京郊外の自然豊かな場所で暮らす。移動手段は自転車がメイン。

Official SNS

芸能人のインタビューや、
サステナブルなトレンド、プレゼント告知など、
世界と社会をよくするきっかけになる
最新情報を発信中!