Do well by doing good. いいことをして世界と社会をよくしていこう

この冬、大人顔のハイカカオショコラドリンクがローソンに登場!
この冬、大人顔のハイカカオショコラドリンクがローソンに登場!
TOPIC

この冬、大人顔のハイカカオショコラドリンクがローソンに登場!

「あなたの『おいしい』をだれかの『うれしい』に」をコンセプトに生まれたimperfect。世界と社会を少しでもよくしようと、生産者や地球にやさしい商品を提供しています。この冬、全国のローソンの店頭に並ぶのは、そんなimperfectの自信作。ガーナ産のハイカカオを使用した、濃厚な香りとほどよい苦みが味わえるショコラドリンクをお届けします。

ガーナ産カカオをつかった、サステナブルな濃厚ドリンク

12月20日(火)より、全国のローソンに登場する「imperfect“カカオ香る”ショコラドリンク(販売価格198円)」。カカオ70%のハイカカオチョコレートを使用し、濃厚なカカオの香りと甘み、そしてカカオ本来の苦みが楽しめる大人向けのショコラドリンクに仕上げました。

ハイカカオチョコレートはおいしいだけでなく、腸内環境を改善してエイジングケア効果が期待できるポリフェノールを多く含みます。さらに今回、カカオ豆をすりつぶして固めた「カカオマス」も追加で配合。より濃厚で芳醇な、カカオ本来の味わいを堪能できます。

使用されているハイカカオチョコレートのふるさとは、世界第2位のカカオ産出国であるガーナ共和国。日本人に長く愛され続けているガーナ産チョコレートですが、その生産現場では、森林破壊や児童労働など多くの課題を抱えています。

ガーナのカカオの森。チョコレートは古くから「神の食べ物」と崇められてきた貴重な食べ物で、いまでも世界中で愛され続けている

imperfectでは、児童労働や森林破壊などをしないことを約束した農家からのカカオのみを調達しています。今回使用しているのは、そうした心ある現地の生産者たちが大切に育ててくれたカカオの実。これで課題がすべて解決するわけではありませんが、「児童労働や森林破壊を減らす」という意識を持ったカカ オ農家が増えてくれることを願っています。

ガーナのカカオ栽培は、家族代々でカカオ農園を経営していく小規模農家が中心。imperfectでは、日陰をつくってカカオの木を守る「シェードツリー(日陰樹)」の知識を伝えるとともに、その苗木を植林している

たくさんの幸せを届けてくれるカカオ農家が、安定的なカカオ栽培を実現し、さらに生き生きと暮らせるように……。そんな願いを込めて、ショコラドリンクの売上の一部を、ガーナのカカオ農家に直接還元することにしました。

ショコラドリンクがもたらしてくれる「うれしい時間」は、ガーナのカカオの森を守るプロジェクトや、女性カカオ農家の活躍を応援するプロジェクトに直接つながっていくのです(プロジェクトについてのレポートはこちら)。

12月20日(火)より、全国のローソンで発売する「imperfect “カカオ香る”ショコラドリンク(販売価格198円)」

私たちは、世界の食と農を取り巻く様々な社会課題を世界の不完全(imperfect)のひとつと捉えています。たとえ不完全(imperfect)な取り組みだとしても、自分たちでできることから少しでも世界と社会をよくしていこう。そんな想いで、それらの社会課題に取り組んでいます。

あなたの「おいしい」がだれかの「うれしい」に。imperfectはこれからも、「見て楽しい、食べておいしい、買ってうれしい商品」を提供していきます。こうした取り組みが、「世界と社会をよくしていく」きっかけになることを願って……。 


〜〜information〜〜

Well Food Market & Cafe imperfect表参道

東京都渋⾕区神宮前四丁⽬12-10表参道ヒルズ同潤館1F


TEL:03-6721-0766

営業時間 11:00~21:00(日曜~20:00)

ECサイト:https://imperfect-online.com/

Official SNS

芸能人のインタビューや、
サステナブルなトレンド、プレゼント告知など、
世界と社会をよくするきっかけになる
最新情報を発信中!