Do well by doing good. いいことをして世界と社会をよくしていこう

脱プラとおしゃれを両立した「竹歯ブラシ」は、これからの常識!?
脱プラとおしゃれを両立した「竹歯ブラシ」は、これからの常識!?
TOPIC

脱プラとおしゃれを両立した「竹歯ブラシ」は、これからの常識!?

海を守る、持続可能な社会への方法は、さまざまにあっていい──。各国のユニークな取り組みからは、文化の違いも見えてきます。今回は、ドイツ生まれのエコグッズをご紹介します。

エコ大国ドイツならではの歯ブラシ

自然に育った竹と天然塗料を使用。持ち運び用の竹筒などグッズも充実

ヨーロッパでは普通のドラッグストアでも浸透している、自然素材の歯ブラシ。ドイツの「HYDROPHIL」のものは、持ち手が竹。ブラシも石油を使わずに製造され、100%植物由来のナイロン素材となっている。素材にこだわるだけでなく、製品製造の対価をフェアに支払い、発展途上国にきれいな飲み水を供給するチャリティー団体「VIVA CON AGUA」に利益の10%の寄付もしている。

コップもリキッド・ウッドと呼ばれる再生可能な自然原料からできている。もちろんパッケージにまで紙と環境への配慮を徹底

世界中の人が使用する歯ブラシが自然に還る素材に取って代わるだけで、プラスチックごみの大きな削減に。こんなおしゃれなデザインなら、毎日の歯磨きも楽しくなりそうだ。

hydrophil.com/en/

●情報は、FRaU SDGs MOOK OCEAN発売時点のものです(2019年10月)。
Coordination:Yumiko Nakanishi  Text & Edit:Asuka Ochi
Composition:林愛子

Official SNS

芸能人のインタビューや、
サステナブルなトレンド、プレゼント告知など、
世界と社会をよくするきっかけになる
最新情報を発信中!