Do well by doing good. いいことをして世界と社会をよくしていこう

好みのスタイルはどれ?コーヒーフライトで広がるお家カフェの世界
好みのスタイルはどれ?コーヒーフライトで広がるお家カフェの世界
TOPIC

『あなたの「おいしい」を、だれかの「うれしい」に。』という想いを込めて、生活者だけでなく世界や社会にもWell(よい)商品をお届けするウェルフードマーケット&カフェ「imperfect(インパーフェクト)」から、Dowellbydoinggood.jp編集部が注目の情報をピックアップする、その名も『From imperfect』。今回は、imperfeceがオススメするコーヒーシリーズ「コーヒーフライト」を編集部でも試してみた後編をお届けします!

前編はこちら

お家カフェを充実させたくて、サステナブルでおいしいコーヒ豆を手に入れた前編。後編は実際にコーヒーを淹れてみるところから。

豆をしっかり計量して、ミルで挽いてセットしたら、いよいよ淹れるのに挑戦。注ぎ口の細いケトルだと、ゆっくりとお湯が注ぎやすい。なるべくフチにつかないように、中心部分から円を描くようにじっくり注ぐのが本格的なコーヒーを淹れるポイント。

慌てず、あくまでもゆっくり、ゆっくり注ぐのが美味しさの秘密なのだとか。この時間を楽しむのもお家カフェの醍醐味。ものすごくほっとする。

ポタ、ポタ、と落ちたコーヒーの量が少しずつ増えていくのが、なんとも嬉しい。急いで淹れている時より、おいしさがぎゅっと凝縮されているように見える。

コーヒーを淹れる前に、カップを温めるのも重要なポイント。自宅だとつい省いてしまいがちだけど、カップが温かいとぐっと味わいが増すうえに、コーヒーが冷めにくくなるので、最後までおいしく飲める。これからは習慣にしよう。

じっくり淹れたコーヒーをカップに注いだら、ついにお家カフェの完成。さっそく飲んでみると、ローストナッツやカラメルのような深い味わい。まさにその名にふさわしいおいしさと香りで、思わずにっこり。毎日飲みたくなるおいしさだ。

残りの2つの豆も早速開封。豆の時点で3種の豆それぞれの香りがぜんぜん違う!感心しながら、コーヒーを淹れてみた。

名前も可愛いウモジャウルルは、柑橘系のような爽やかな味がとっても新鮮。家で飲むのもおいしいけれど、ピクニックやアウトドアにも合いそう。ベランダで観葉植物を眺めながら、産地のウルル村を想像しながら飲むのも楽しい。

一方イルガチェフは、ジャスミンのような華やかな香りと爽快感にびっくり。友達を招いてスイーツとペアリングを楽しみたい。imperfectの商品はどれもコーヒー農家の労働環境や環境保全に取り組みながら生産された豆を使っているので、こうやって楽しく飲むことが、そのままサステナブルなアクションになる。この一杯が農家や地球の未来に役立っていると思うと、いつもとは違ったうれしさがある。

それぞれに異なるフレーバーを楽しめる。豆の産地やサステナブルな取り組みに思いを馳せて、世界を旅している気分になれる。コーヒーフライトは、お家カフェをぐんと豊かにしてくれる新しいサプライズ。さて、次はどのセットを選ぼうかな。

ファーストフライトセットの
他にも選べるセットもご紹介

遊び心のある味わいが楽しめる
PLAYFULセット

万人に愛される美味しさが味わえる
NEW CLASSICセット

今回、編集部でオーダーした
「ファーストフライトセット」とは?

ファーストフライトは、「旅するようにコーヒーを楽しむ」というコンセプトで世界中のスペシャルティコーヒーを取り揃えたコーヒーシリーズ「コーヒーフライト」の中でも、人気3種を詰め合わせた定番セットです。コーヒー豆50g/袋を3種類、計150gが自宅まで届きます。まだおうちカフェを試したことがない方はもちろん、いつもとちょっと違う豆も試してみたい、と言う方にもオススメです。

ファーストフライトセットで届く3種類の味の特長は?

①imperfect
シグネチャーブレンド

ローストナッツやカラメルのような深い味わいが特長です。ミルクとの相性も抜群です。

②エチオピア産
イルガチェフG1

ジャスミンの様な華やかな香りが広がります。まるで紅茶の様な清涼感を感じていただけます。

③タンザニア産
ウモジャウルル

柑橘の様な爽やかで穏やかな果実味が心地よいコーヒーです。

Official SNS

芸能人のインタビューや、
サステナブルなトレンド、プレゼント告知など、
世界と社会をよくするきっかけになる
最新情報を発信中!