Do well by doing good. いいことをして世界と社会をよくしていこう

カカオの森やミツバチを守るために──imperfectの新作アイスクリーム
カカオの森やミツバチを守るために──imperfectの新作アイスクリーム
TOPIC

カカオの森やミツバチを守るために──imperfectの新作アイスクリーム

「生活者だけでなく、世界や社会にもよいもの」をコンセプトに、チョコレートやナッツをつかったスイーツや、コーヒーなどを提供している「imperfect表参道」。あなたの「おいしい」とだれかの「うれしい」をつなぐ、カフェ&ウェルフードマーケットです。2023年の春、サステナブルなチョコレートやアーモンドを使用したアイスクリームが新登場。生産者とimperfectの想いが詰まった、心もカラダも満たされる味わいをお届けします。

リッチな濃厚アイス2種に、さわやかなアーモンドミルクフレーバーが仲間入り

「たとえ不完全な取り組みだとしても、自分たちでできることから、少しでも世界と社会をよくしていこう」という想いから生まれたカフェ、「imperfect(=不完全)」。食や農業を取り巻く、さまざまな社会問題の不完全さもテーマに掲げています。

imperfectではお客さまにとっての「おいしい(well)」だけでなく、社会や農家の方々にもよい(wellな)、Well Foodを提供することを目指しています。そこで農家の自立をサポートするとともに、環境に配慮しながらつくられている原材料を積極的に使用しています。

店内では、志を同じくする「Doing Good Company」とコラボレーションしたポップアップを随時開催。期間中は各社のサステナブルな取り組みを提示すると同時に、製品の試食や販売をおこなっている

そんなimperfectが提案する新商品は、サステナブルなアーモンドからつくられたアーモンドペーストを使用した3種類のアイスクリームです。2023年2月17日に登場したチョコブラウニーオレンジピールにはブラウニーが、アップルクランブルにはリンゴやビスケットがゴロゴロ入っており、満足度抜群の食べごたえ。ケーキのような濃厚感と、ほかにはない独特の食感が楽しめます。

ブラウニーがゴロゴロ入った、食べ応えたっぷりのチョコブラウニーオレンジピール(シングルサイズ520円、ダブルサイズ800円)

チョコレートブラウニーオレンジピールには、imperfectが現地の生産者と一緒にさまざまな取り組みをおこなっているガーナ産のカカオ豆を使用。ガーナでは現在、森林の減少や児童労働が社会課題とされています。imperfectでは、これらを解決に導くべく、カカオの森を育てて貧困から脱却するためのプロジェクトを推進しています(カカオプロジェクトについての記事はこちら)。

リンゴとクッキーの食感が楽しいアップルクランブル(シングルサイズ520円、ダブルサイズ800円)

3月17日には、アーモンドミルクをたっぷり使用したアーモンドミルクアイスクリームが登場。チョコレートブラウニーオレンジピールとアップルスクランブルにもつかわれているサステナブルなアーモンドからつくられた、アーモンドペーストを贅沢に使用しました。アーモンドの香ばしさとミルクの甘さとコクがたまらない、これからの季節にぴったりの味わいです。

さわやかな後味が特徴のアーモンドミルクアイスクリーム(シングルサイズ520円、ダブルサイズ800円)。エスプレッソをかけてアフォガードにできるほか、アーモンドミルクシェイクとしても楽しめる

使用されているアーモンドは、オーストラリアで環境に配慮しながらつくられたもの。アーモンドの収穫にはミツバチによる受粉が欠かせませんが、近年はミツバチの減少が問題になっています。そこでimperfectでは、ミツバチの生育環境を整えながらアーモンドの生産をサポートするプロジェクトを推進しています。

ミツバチの生育環境を整えてアーモンド生産をサポート。この取り組みによって、生産農家は養蜂による副収入も得られるようになる

不完全であるからこそ、世の中をよくしていきたい。

そんな想いから生まれたこのカフェ。今後も、あなたのおいしさとだれかの幸せをつなぐWell Foodやサービスを提供していきます。4月1日から、新しいプロジェクトの投票もスタート。表参道を訪れる機会があったら、ぜひ立ち寄ってみてください。

Well Food Market & Cafe
imperfect 表参道

東京都渋⾕区神宮前四丁⽬12-10表参道ヒルズ同潤館1F


TEL:03-6721-0766

営業時間 11:00~20:00

Official SNS

芸能人のインタビューや、
サステナブルなトレンド、プレゼント告知など、
世界と社会をよくするきっかけになる
最新情報を発信中!