Do well by doing good. いいことをして世界と社会をよくしていこう

生活に身近な5社とコラボ!「あの製品」の裏側がわかるポップアップ
生活に身近な5社とコラボ!「あの製品」の裏側がわかるポップアップ
TOPIC

生活に身近な5社とコラボ!「あの製品」の裏側がわかるポップアップ

あなたの「おいしい」と、だれかの「うれしい」をつなぐカフェ「imperfect表参道」。2019年7月のオープン以来、「生活者だけでなく、世界や社会にもよいもの」をコンセプトに、チョコレートやナッツをつかったスイーツやアイスクリーム、コーヒーなどを提供しています。現在カフェ内では、同じ志をもつ企業5社とコラボしたポップアップを開催中(〜2022年11月15日)。持続可能な社会を目指すそれぞれの取り組みを、五感で体感できるチャンスです!

持続可能な社会を実現するための、それぞれの取り組み

imperfect店内で2022年11月2日から開催されている、かどや製油株式会社、カンロ株式会社、築野食品工業株式会社、株式会社 明治、UCCホールディングス株式会社の5社によるポップアップ。「お家(うち)時間をサステナブルに~商品の背景にある想いを知ろう~」をテーマに、それぞれのサステナブルな活動や想い、そこから生まれる製品を紹介しています。

ごま油、のど飴、スキンケア製品、チョコレート、コーヒーと、どれも私たちの日常を豊かに彩るアイテムばかり!

このページでも、5社の取り組みをちょっとだけご紹介!

まずは、「ごまで、世界をしあわせに」をミッションに掲げるかどや製油から。同社が目指しているのは、ごまに携わるすべての人を笑顔する、持続可能なサイクルをつくること。その実現に向けて、2021年からアフリカ地域の小規模農家を対象に支援プロジェクトを実施しています。

のど飴やグミなどでおなじみのカンロでは、シニアや障がい者がいきいき働ける室内農園「カンロファーム」をオープン。ファームで育てたハーブはハーブティーとしてカンロ社内で配布されており、将来的には「カンロ健康のど飴」の原料の一部として使用することを目標としています。

こめ油のリーディングカンパニーである築野食品工業では、創業以来ずっと、米ぬかをムダなくつかいきって製品にしています。稲作、米食、その副産物の活用すべてが、サステナブルな循環を生み出す活動と考えているそう。

明治の掲げているテーマは、「カカオでつながる、すべてのひとのために」。2006年より、チョコレートの主原料・カカオの生産現場が抱えるさまざまな社会課題の解決を目指す、「メイジ・ カカオ・サポート」という取り組みを行っています。

地球温暖化、農家の方々の生計に関する課題など、コーヒー産業を取り巻く課題はさまざま。そこでUCCホールディングスでは、これらの解決に向けて、地球環境と生産者の方々に配慮した“サステナブルなコーヒー調達”を進めています。

それぞれの詳しい取り組みについては、ぜひ店内のポップアップをご覧ください!

5社+imperfectの製品の「おいしいコラボ」

今回のポップアップでは、各社の製品を組み合わせることで生まれる「新しいおいしさ」を提案中。imperfectのアイスクリームを購入してくださったお客様に、トッピングとして純正ごま油を少量おつけします。ごまのコクがアイスの濃厚さを引き立てる、かどや製油の社員もおすすめのアレンジです。

いつもそばにあるアイテムの「背景にある想い」に、ぜひ触れてみて

産地ごとの香りや風味が楽しめる明治 ザ・チョコレートと、いままで気がつかなかったコーヒーの香りと味わいを感じられるUCC GOLD SPECIAL PREMIUMのさまざまな組み合わせを提案。上質でサステナブルなチョコレート&コーヒーが演出する、贅沢なひとときをご堪能ください。

imperfectでは、自然や紅茶農園で働く人を守る取り組みを進めています。米ぬかをつかった製品でスキンケアをしつつ、カンロ健康のど飴を入れた紅茶でのどをケアしてリラックス……。乾燥が気になるこれからの季節に、心身ともにホッとできる組み合わせです。

今回のポップアップに参加している企業では、持続可能な社会の実現に向けて、毎日の生活の中で「できること」から取り組むことを大切にしています。生活の近くにあるそれぞれの企業が行っているサステナブルな活動をご紹介することで、日々の消費行動を考えるキッカケづくりになることを願って……。

Well Food Market & Cafe
imperfect表参道

東京都渋⾕区神宮前四丁⽬12-10表参道ヒルズ同潤館1F


TEL:03-6721-0766

営業時間 11:00〜20:00

Official SNS

芸能人のインタビューや、
サステナブルなトレンド、プレゼント告知など、
世界と社会をよくするきっかけになる
最新情報を発信中!