Do well by doing good. いいことをして世界と社会をよくしていこう

「ピュレグミ」のカンロが考える、「お菓子メーカーが未来のためにできること」【PR】
「ピュレグミ」のカンロが考える、「お菓子メーカーが未来のためにできること」【PR】
TOPIC

「ピュレグミ」のカンロが考える、「お菓子メーカーが未来のためにできること」【PR】

1955年に発売された超ロングセラー「カンロ飴」を皮切りに、「健康のど飴」「ピュレグミ」「金のミルク」から2021年発売の「マロッシュ」まで、時代を超えて私たちの毎日をおいしく彩ってきたカンロ。実は、環境に配慮した「飴からできること」を提案するという、サステナビリティ推進企業でもあるのです。環境にやさしい容器の採用、生産に使用するエネルギー削減など、さまざまな取り組みを実践。そしてこのたび、サステナブルな新ライン「ヒトツブカンロearth」をリリースしました。

廃棄される飴を救え!「ヒトツブカンロearth」

2022年11月に110周年を迎えるカンロ。時代が求めるキャンディやグミ、マシュマロなどを世に送り出し、生活に身近な企業として愛され続けてきた。東京駅構内のグランスタ東京、新宿ミロードに直営店「ヒトツブカンロ」を展開。外はパリパリ、中はしっとりの次世代食感グミ「グミッツェル」目当てに大行列ができるなど、オリジナルアイテムが大きな話題になっている。

「ヒトツブカンロ グランスタ東京店」には、キュートでポップな飴やグミが揃う。パッケージのオシャレさも話題に

そんな「ヒトツブカンロ」からサステナブルなシリーズが登場した。「ヒトツブカンロearth」は、製造時に割れや欠けが生じて販売できない「規格外」の飴や、てん菜糖など植物由来の原料などに着目。これらをアップサイクルした製品の開発、販売をスタートさせたのだ。

製造工場での成形工程で、気泡が入ったり、割れたり欠けたりして製品化できなくなった規格外の飴を含む廃棄原料は年間1221トンに及ぶ(2021年実績)

これまで、規格外の飴を含む廃棄原料のうち83.7%は肥料や飼料などに再利用されてきたが、残りの16.3%は破棄されていた。これらを有効活用できないか──。カンロは糖からアルコールを生み出す技術を持ったファーメンステーションと協業し、規格外の飴の活用につなげた。ファーメンステーションの技術を活用することで規格外の飴と、休耕田で育てた有機米を組み合わせ、酵母を加えて発酵させ、アルコール(エタノール)を精製することに成功したのだ。

地球や環境にやさしいアイテムは、人にもやさしい

こうして精製したアルコールを活用、製品化されたのが「地球をあるくウエットティッシュ」(9月14日発売)だ。従来のウエットティッシュに使用されているアルコールは、ほとんどが海外からの輸入品。石油由来のものも少なくない。だが、規格外の飴と米を発酵させてつくった自然由来のアルコールは、手にしっとり、やさしくなじむ。ほんのり甘い香りがするような気も……。

キャンディを取る、人にわたす前に、その手をサッとひとふき。従来のウエットティッシュや消毒用アルコールが苦手な人にも、ぜひ試してもらいたい。

「地球をあるくウエットティッシュ」のパッケージは、花や太陽、海辺のカモメなど、自然を感じる絵柄で4種類(各200円)。「キャンディアースの小さなのど飴」(550円、リフィル600円)は、何度も楽しみたくなるキュートな缶の「捨てないパッケージ」が特徴
ヒトツブカンロearthのメディア発表会に登壇した、フューチャーデザイン事業本部長の村田哲也さん(左)、ヒトツブ事業部長の金澤理恵さん(中央)、「発酵で楽しい社会の実現を目指す」ファーメンステーション代表の酒井里奈さん。ファーメンステーションは独自のエタノール精製などの技術を持ち、これまでもさまざまなトップ企業と協業してきた

ヒトツブカンロearthでは、植物由来の原料活用にも取り組んでいる。サトウキビやトウモロコシの繊維をPlaXコンパウンドという生分解性の素材に加工し、これを使用したPlaXファイバーでつくったのが、9月14日に発売された「地球想いのハンドタオル」だ。

植物由来の繊維から生まれたハンドタオルは、肌にやさしい。使用後に燃やしても、大気中のCO2を増やさないカーボンニュートラル。一定の環境下に置けば水と二酸化炭素に分解されるという、まさにアースコンシャスな製品なのだ。

ヒトツブカンロ店舗内の一角を占める「ヒトツブカンロearth」コーナー。「地球想いのハンドタオル」(中段、各1000円)はグレー、ホワイト、ピンクの3色展開。多くの買い物客が足を止め、商品を手に取っていた

「キャンディのカンロが、なぜウエットティッシュやハンドタオルを?」と不思議に思う人は多いだろう。その理由は、飴をパッケージから取り出したり、人に差し出したりする「手」をキーワードに商品を開発しているため。今後もハンドスプレーなど、手にまつわるアイテムを展開していきたいという。

同社では、「未利用包材」の活用も検討中。パッケージをつくる際などに、どうしても多少は出てしまう端材=未利用包材は、これまで、ごみとして焼却されることが多かった。これも有効利用すべく、現在パートナー会社らと開発を進めているという。

さらに、果汁などをつくる際に出るフルーツの搾りかす、いわゆる果実残渣もアップサイクルできないか研究中だ。近い将来、「未利用原料」を「利用」したキャンディが、店頭に並ぶ日がくるかも……!?

かわいくて、おいしくて、地球や人にもやさしいアイテムが今後も続々と登場するヒトツブ カンロearthから、当分目が離せそうもない。

photo:横江淳(ヒトツブカンロ グランスタ東京店)

ヒトツブカンログランスタ東京店
東京都千代田区丸の内1-9-1 JR東京駅構内B1F グランスタ内
TEL:03-5220-5288
営業時間:月~土 8:00~22:00/日曜・連休最終日の祝日(単日の祝日含む) 8:00~21:00

ヒトツブカンロ新宿ミロード店
新宿区西新宿1-1-3 新宿ミロードモザイク通り(M114号区画)
TEL:03-3349-5715
営業時間:10:00~21:00
※期間限定:2022年12月31日まで

ヒトツブ カンロearth公式HP

https://kanro.jp/pages/hitotubu_hitotubukanroearth

Official SNS

芸能人のインタビューや、
サステナブルなトレンド、プレゼント告知など、
世界と社会をよくするきっかけになる
最新情報を発信中!