Do well by doing good. いいことをして世界と社会をよくしていこう

おいしいコーヒーをいつまでも コメダと期間限定POP-UP実施中!
おいしいコーヒーをいつまでも コメダと期間限定POP-UP実施中!
TOPIC

おいしいコーヒーをいつまでも コメダと期間限定POP-UP実施中!

『あなたの「おいしい」を、だれかの「うれしい」に。』という想いを込めて、生活者だけでなく世界や社会にもWell(よい)商品をお届けするウェルフードマーケット&カフェ「imperfect(インパーフェクト)」から、Dowellbydoinggood.jp編集部が注目の情報をピックアップする、その名も『Fromimperfect』。今回は10月13日(水)〜10月22日(金)の期間限定で実施中の、コメダの「くつろぎの持続化投票」を紹介するPOP-UPイベントに注目!

imperfect表参道で今、コメダで開催中の「くつろぎの持続化投票」を紹介する期間限定のPOP-UPイベントが開催されています。

普段わたしたちが飲んでいるコーヒーの生産地では、2050年問題(*1)やコーヒー生産者の減少など、多くの社会課題が存在しています。コメダは「おいしいくつろぎ」に欠かせないコーヒー生産地に存在する社会課題の解決を目指すため、サステナビリティ活動の合言葉として「KOMEDACOMESTRUEwithYOU」を掲げ、「withYOU(みんなで一緒に)」、お客様、取引先、加盟店などコメダに関わるすべての人々とさまざまな活動に取り組んでいます。

そんなコメダはimperfectの推進するDowellbydoinggood.(いいことをして世界と社会をよくしていこう)活動に共感したことで、今回の投票企画をスタート。誰もが参画できる方法を模索した結果、生産地で行うサステナブルなプロジェクトの候補3つのなかからお客様の投票で選ばれた1つのプロジェクトを実行する「くつろぎの持続化投票」の実施が決定しました(*2)。imperfect表参道では期間限定のPOP-UPイベントで投票を紹介。訪れた人は投票にも参加できます。

店内ではコメダ初のシングルオリジンである人気プレミムコーヒー「Sophia(ソフィア)」を100円で提供するとともに、普段は店舗やECサイトでしか購入できない人気のオリジナルグッズも販売されています。ソフィアは売り上げの全額が、グッズは売り上げの一部がプロジェクトの活動資金に充当されます。

人気のコーヒーを味わいながら生産者を応援できるコメダのポップアップイベント。秋の表参道でくつろぎの一杯を楽しんでみてはいかが?お仕事帰りや週末のお出かけの際に、ぜひお立ち寄りくださいませ。

①コメダの「くつろぎの持続化投票」を紹介

コーヒー生産地に存在する課題の解決を目指し、3つのプロジェクト候補を提示。以下の中から投票で選ばれた1つが実行されます。※来店した方はどなたでも投票できます。

プロジェクト1.女性の活躍のために!
〜コーヒー農園で働く女性たちに栽培技術を提供し、持続可能なコーヒー生産と平等な社会の実現に貢献しよう〜

プロジェクト2.子どもたちの笑顔のために!
〜未来のコーヒー生産を担うかもしれないコーヒー産地の子どもたちの学びを支えよう〜

プロジェクト3.コーヒー産地の環境のために!
〜持続可能なコーヒー生産に不可欠なコーヒー産地周辺の環境保全活動を支援しよう〜

※投票はコメダのWEBサイト、コメダ珈琲店で実施中。
2021年9月26日(日)〜12月31日(金)まで受け付け中。
詳細はこちらをご覧ください。

*1:コーヒーの2050年問題
現状のペースで気候変動が進んだ場合、2050年にはコーヒーの品質低下、収穫量の減少、価格の高騰やコーヒー生産者の減少などが発生し、現在のように日常的においしいコーヒーを楽しむことができなくなる可能性があると言われています。
*2:imperfect表参道が開店以来、お客様と一緒に取り組む投票の仕組み。imperfectでは「Dowellbydoinggood.」活動として、生活者自身が世界の食と農を取り巻く社会課題への取組みに参加できる仕組みを展開しています。商品をご購入頂いたお客様に投票チップをお渡しし、「環境」「教育」「平等」をテーマにしたプロジェクトの中から、お客様に共感頂いたプロジェクトに投票いただきます。年度ごとに投票結果を集計し、最も得票数の多かったプロジェクトを生産国現地で実行する仕組みとなっています。

現在は第3期の投票(2021年4月から2022年3月末迄)の投票期間中であり、imperfectの売上の一部を充当し、選ばれたプロジェクトを現地で実行します。
プロジェクトについて

imperfect店内から投票にご参加いただいたお客様には、コメダオリジナルピンバッジをプレゼントいたします。

詳しくは下記のバナーをクリックしてください

②コメダの人気コーヒー「ソフィア(Sophia)」を100円で提供

コメダ珈琲店の人気メニューの一つである「ソフィア」をimperfect店舗でPOPUPの期間限定で100円(税込み)で購入できます。支払われた100円はimperfectが実施する農家の自立・環境保全に向けた活動資金として全額充当されます。
ソフィアで使用しているコーヒー豆はブラジルの女性農業従事者をサポートするプロジェクトを通じて生産されています。コーヒーの一大生産国であるブラジルでは、女性農業従事者の就労時間が男性に比べて⻑いにもかかわらず収入は低いという課題があるため、学びを希望する女性に対し適切な教育や主体的な農業経営への参画機会を提供しています。

③店舗やECでしか購入できないコメダグッズの販売

コメダブレンド抽出後のコーヒー粉を再利用して作られたドリッパーセット、コーヒーカスから抽出した染料で染めたマスク等を展示・販売。コメダ珈琲店やECサイトでのみ販売しているコメダのオリジナルグッズを実際に手に取って購入できるまたとないチャンスです。尚、各種グッズの売上の一部もimperfectが実施するプロジェクトの活動資金に充当されます。

■POP UPイベント概要
期間:2021年10月13日(水)〜10月22日(金)
時間:11:00〜20:00
場所:imperfect表参道店

Official SNS

芸能人のインタビューや、
サステナブルなトレンド、プレゼント告知など、
世界と社会をよくするきっかけになる
最新情報を発信中!