【特集】「チョコレート」と「カカオ」にまつわる“ちょっといい話”5選
世界中の人に愛されているチョコレート。原料のカカオは「カカオポリフェノール」はじめ、さまざまな栄養素を含むスーパーフードとして、あらためて注目されています。 これまで当サイトで紹介してきたなかから、チョコレートとカカオにまつわる記事をピックアップしました。
チョコレートの原料、カカオ豆ってどんな豆?
チョコレートの原材料であるカカオとは「カカオの実」に含まれる「カカオ豆」を指します。日本でカカオの実を直接目にする機会はなかなかないのですが、いったいどこで、どんなふうに育てられているのか見てみましょう。
チョコレートの原料、カカオ豆ってどんな豆? | Do well by doing good.jp
知っているようで知らない!?「チョコレートができるまで」を巻き戻し再生
私たちの生活に身近なチョコレートが「どういう工程を経てできているのか」は、意外に知られていません。サステナブルなものづくりにも配慮された「チョコレートのできるまで」を解説します。
知っているようで知らない!? 「チョコレートができるまで」を巻き戻し再生 | Do well by doing good.jp
カカオの森と、農家のいきいきとしたくらしを守るために
カカオの生産農家は、さまざまな課題を抱えています。カカオの供給が盛んな国のひとつ、西アフリカのガーナ共和国で、カカオ農家とimperfectがともに取り組むプロジェクトを紹介します。
カカオの森と、農家のいきいきとしたくらしを守るために | Do well by doing good.jp
チョコレートにつかわない部分からコスメやプラスチックが! カカオの実には無限の可能性がある!!
2022年から「ひらけ、カカオ。」をテーマに、カカオを通じたサステナブルな取り組みを推進している明治。カカオ豆を包む種皮「カカオハスク」に含まれる新成分「カカオセラミド」の発見や、プラスチック素材の開発など、カカオ研究最前線をレポート!
チョコレートにつかわない部分からコスメやプラスチックが! カカオの実には無限の可能性がある!!【PR】 | Do well by doing good.jp
「沖縄ではムリ!」なカカオ栽培を5年で成功させた“異色の移住者”
「沖縄でのカカオ栽培は不可能」といわれたなか、その“常識”を覆した人がいます。沖縄本島北部、大宜味村(おおぎみそん)のチョコレートショップ「OKINAWA CACAO」オーナー、川合径さんがその人。彼がトライ&エラーを繰り返し、5年でたどりついた境地とは。