Do well by doing good. いいことをして世界と社会をよくしていこう

チョコレートの原料、カカオ豆ってどんな豆?
チョコレートの原料、カカオ豆ってどんな豆?
COLUMN

チョコレートの原料、カカオ豆ってどんな豆?

子どもも大人も、みんな大好きなチョコレート。日々、私たちをハッピーにしてくれる身近な存在ですが、その原材料は「カカオ豆」という農産物であることを意識する機会は少ないはず。そこで今回は、カカオ豆をクローズアップ。どこで育つ、どんな実なのか──さっそく見ていきましょう!

―――チョコレートができるまでの巻き戻しはコチラーーー

カカオの実が育つのは赤道周辺の熱帯雨林

チョコレートの原料は、高温多湿の熱帯にだけ生息するアオギリ科の常緑樹、カカオ(学名:Theobroma cacao L.)の実。このラグビーボールのような形をした実は「カカオポッド」と呼ばれ、堅い殻で覆われている。これを割ると、中には白い果肉に覆われた40~50粒ほどの種子が見える。この種子が「カカオ豆」だ。これを果肉ごと発酵させ、その後さまざまな工程があって、チョコレートができるのだ。

カカオの樹に実った、長さ20㎝ほどの実、カカオポッド。枝先だけでなく幹から直接なる、大変ユニークな実だ

カカオの樹が育つ地域は通称「カカオベルト」。北緯20°から南緯20°の、赤道周辺エリアだ。しかも海抜30〜300m、年間平均気温が約27℃、年間降雨量は1000ミリ以上と、さまざまな条件を満たしていないと生育しないという。

それらをクリアするのは、西アフリカのコートジボワールとガーナ、中南米のエクアドル、東南アジアのインドネシアなど。カカオ豆の主要産出国はコートジボワール、ガーナ、エクアドル、カメルーン、ナイジェリア、インドネシア、ブラジルで、この7ヵ国が世界生産量の90%近くを、アフリカが同77%を占めている(2020-21年 国際カカオ機関ICCOカカオ統計より)。

カカオの樹は、整然とカカオだけが植えられたいわゆる「畑」ではなく、熱帯雨林でさまざまな木と共存しているのが一般的。半日陰を好むため、周辺に日光を遮ってくれる大きな樹「シェードツリー」が植えてあるカカオの森も少なくない。

カカオポッドの堅い殻をナタや木の棒を使って割ると、種子であるカカオ豆が姿を現す。こうした作業は、カカオの森で手作業にて行われる
カカオ豆は、カカオパルプと呼ばれる果肉に覆われている。ひとつのカカオポッドに、40〜50個の豆が詰まっている

カカオ豆には、大きく分けて3つの品種がある。ひとつめは、有史以前から生息していた「クリオロ種」。メキシコ南部やグアテマラなどで栽培され、アステカの皇帝もその豆をドリンクにして愛飲していたとか。いまでも現地では、飲用する文化が残っているという。病害虫に弱いため栽培が難しいものの、苦味が少なく高品質。独特のナッティ感があり「フレーバービーンズ」として珍重されている、幻のカカオ豆だ。

2つめが アマゾン川上流域、ベネズエラのオリノコ川エリアに起源を持つ「フォラステロ種」。成長が早く害虫に強い、比較的育てやすい品種だ。ガーナ、コートジボワール、ナイジェリア、ブラジルなどで見られ、渋味と苦味が強いカカオ感が特徴とされる。

3つめの「トリニタリオ種」は、クリオロ種とフォラステロ種が自然交配して誕生した。カリブ海のトリニダード島で生まれたことから、その名がつけられた。2種の特徴を兼ね備え、育てやすく味がよいのが特徴。中南米やマダガスカル、ベトナムで栽培され、世界のカカオ生産量の10〜15%を占めている。

現在、メインとなっているフォステロ種。この種をベースに、クリオロ種やトリニタリオ種を加えて風味に深みを加えたチョコレートもつくられている
おいしいチョコレートをつくるために欠かせないのが、生産地での発酵。西アフリカなどではバナナの葉に包んで行われるが、中南米の大規模農園では木箱内で発酵させるのが主流。発酵はチョコレートの味や栄養に大きな影響を与えるとされる
発酵後は、天日干しによって水分が7〜8%程度になるまで乾燥させる。これを怠ると出荷後にカビが発生してしまい、すべての苦労が水の泡になる

ホワイトチョコレートがチョコレートであるワケ

原産地から届いたカカオ豆は、選別してローストされ、砕いて皮などを除き、「カカオニブ」になる。これをすりつぶしたものが「カカオマス」で、ココアバターや砂糖、ミルクを加えるとチョコレートができあがる。

カカオ豆の種皮などを取り除き、可食部分のみにしたのがカカオニブ。香ばしい香りと心地よい歯触りが特徴で、ヨーグルトやアイスクリームのトッピングなどにもピッタリだという
カカオニブにはココアバターが多く含まれているため、すりつぶすと油がにじみ出てなめらかなペースト状になる。これがカカオマスだ

カカオマスとココアバター、砂糖、乳製品をどんな割合で組み合わせるかによって、完成するチョコレートが変わる。大人っぽい味わいの「ダークチョコレート」はカカオマスとココアバター、砂糖が基本。ここに乳製品を加えたものが、おなじみの「ミルクチョコレート」だ。いっぽう「ホワイトチョコレート」は、カカオマスが入っておらず、ココアバターと砂糖、乳製品でつくられている。

チョコレートに加える「乳製品」とは、牛乳を乾燥させた「粉乳」をさす。ホワイトチョコレートはカカオマスが入っていないので白色だが、カカオ豆の主成分であるココアアバターでできているため、れっきとしたチョコレートなのだ

カカオマス、ココアバター、砂糖、乳製品を混ぜ合わせたものは、大きなロールをつかって微細化され、じっくり練り上げられてなめらかになる。そこから温度調整をし、充填、冷却後に型抜きされて、チョコレートが完成するのだ。

赤道付近ですくすく育ち、人の手による丁寧な発酵・乾燥を経てやってきたカカオ豆。今日も世界各国のチョコレート工場で、それぞれの技巧を凝らされて製品化されている。

―――次回以降は、カカオ豆のそれぞれのふるさとをレポートしますーーー

―――チョコレートができるまでの巻き戻しはコチラーーー

参考文献:「チョコレート検定公式テキスト2022年度版(株式会社 学研プラス)」

Official SNS

芸能人のインタビューや、
サステナブルなトレンド、プレゼント告知など、
世界と社会をよくするきっかけになる
最新情報を発信中!