Do well by doing good. いいことをして世界と社会をよくしていこう

もう熱帯夜なんか怖くない!? みちょぱ&チョコレートプラネットの、とっておき“快眠術”
もう熱帯夜なんか怖くない!? みちょぱ&チョコレートプラネットの、とっておき“快眠術”
LIFE STYLE

もう熱帯夜なんか怖くない!? みちょぱ&チョコレートプラネットの、とっておき“快眠術”

「脳まで眠る」をテーマに開発された枕「ブレインスリープ ピロー」。愛用者だというお笑いコンビ・チョコレートプラネットの長田庄平さんは、昨年、脳まで眠る睡眠の実践者「ブレインスリーパー」に就任し、毎晩熟睡しているとか。2024年春におこなわれたブレインスリープの発表会には、相方の松尾駿さんと「みちょぱ」こと池田美優さんも登場! 現代人が抱える睡眠の悩みと解決法について、コント&トークが繰り広げられました。

「頭にこもる熱を逃がす

2017年に「睡眠負債」が流行語大賞になるなど、睡眠不足が多くの人の悩みになっている昨今。一説によると、日本人は世界でもっとも平均睡眠時間が短いとか。そんななか、睡眠は「長さ」よりも「質」が大事だと考える人が増えている。

質のよい睡眠とは、「持続する深い睡眠がとれ、朝スッキリ起きられる睡眠」のこと。そんな眠りは、健康リスクを下げ、日中のパフォーマンスを上げる効果があるという。快眠には、温度や湿度、光、体調やストレスなどなど、いろんな条件が関わってくる。その大きなファクターのひとつが寝具。ブレインスリープ ピローは一人ひとりの頭にフィットしながら、バツグンの通気性で熱を逃がして脳を冷やす、画期的な枕なのだそうだ。

長田 脳まで眠る睡眠の実践者ブレインスリーパーに就任して、もう2期目になりました。もはや、マスター・オブ・ブレインスリーパーと言っても過言ではありません。その魅力を日本国民に伝えて、みなさんの睡眠の質向上を目指していきたいですね。ところで、みちょぱ! 番組で一緒になったときにも、ブレインスリープつかってるって言ってくれなかったじゃん。言ってよ! ブレインスリーパーフレンドが、こんなに近くにいたなんて!

池田 え、言わなきゃいけなかった(笑)!? 発売されてすぐ「いいよ」って口コミで聞いて、試したのがきっかけでした。いまは夫婦で愛用していますよ。

2023年からブレインスリーパーを務めるチョコプラの長田さん

イベントでは、松尾さんが「睡眠に悩む3人の人々」に扮して登場した。それぞれのお悩みに、長田さんが答えていくというスタイルだ。1人目は、筋トレが趣味の、自称ショートスリーパーの男性。最近、ジムに行っても筋肉がつきにくくなったらしい。

長田 ショートスリーパーって、じつは人口の数%しかいないんです。そう思いこんでいる人は多いけど、そうでない場合も多いようですよ。質の悪い睡眠は筋肉の成長に悪影響を及ぼすんです! しっかり質のよい睡眠をとってください!

2人目は、多忙なワーキングマザー。忙しすぎて、長時間寝られないと嘆く。

長田 睡眠は質がよければ、たとえ分割でも大丈夫! 短時間でもぐっすり眠れれば、ちゃんとリフレッシュできますよ。何か、自分が眠りやすくなるルーティーンを見つけて、質を上げる努力をしましょう。

3人目には、寝ずにオンラインゲームに励んでしまう「松尾名人」が登場。

長田 寝る直前までゲームをやっていると、睡眠の質が下がります! 質向上には、通気性のいい寝具が大事。清潔感のある枕をつかってください! それとゲームは終わり時間を決めましょう! 終わったら、ちゃんとクールダウンの時間をとってください。

池田 あ〜、わかる。私もゲームやっちゃうタイプなんですよ。時間を切るのいいですね! 「次はここからやろう!」って、明日の楽しみになるじゃない!?

マッチョマンの扮装から、ワーキングマザーふうに早着替えして再登場したチョコプラの松尾さん

あきらめないでください。あなたに合う枕はきっとあります!(長田)

長田 そもそも僕は、枕難民だったんですよ。いろいろ試しても、なかなかいい枕にめぐり合えなかったんです。肩幅が広いから、横向きになると落差がすごくて、寝返りを打つと目が覚めちゃう。そんなとき、ブレインスリープをネットで見つけて試してみたところ、フィットするし寝返りがめちゃくちゃ打ちやすい!

池田 枕難民……私も! 自分に合うのが固い枕がいいのか柔らかいやつがいいのか、それすらわからなかった。低反発、高反発、中間のものと、いろいろ試しましたよ。ブレインスリープは、数時間の睡眠でもすっきり起きられて、ストレスがまったくない。イヤなことは寝て忘れるタイプだから、すんごく助かってます。

松尾 僕も試したところ、寝つきがよくなった! 熱を発散してくれるのがいいんですかね? 寝ているときって、頭の熱がこもるじゃないですか。以前は、寝る直前までお酒飲んだりしてたんですが、ブレインスリープの快眠アプリで「それはよくない」って教えられて、控えるようにしました。そしたら、さらに寝つきがよくなった。

「友だちが結婚するときに、お祝いにあげています。すっごく喜ばれます!」(池田さん)

池田 以前は、寝る前に考え事しちゃったりゲームをやっちゃったりすると、なかなか寝つけなかったんです。眠れないとライフスタイルや性格にも影響が出て、人間関係にもよくないですよね。睡眠って、人生すべてに関わる大問題。合う枕でぐっすり眠ると、寝る前に考えてたことすら忘れちゃう! 

長田 睡眠の質のために、していることはありますか? 僕は必ず、湯船につかって身体をあっためるようにしています。

松尾 お酒を飲む時間を考える、夜中にお菓子を食わない! あと、バカみたいにお酒を飲まないように心がけています。

池田 私は、お部屋ごとに香りを変えていて、寝室はラベンダーの香りにしているんです。寝室に入って香りをかぐと、睡眠スイッチが入ります。頭を枕に乗せたら、すぐに寝られる!

長田 ホントにね。僕なんか、一生自分に合う枕に出合えずに、ずっと布団の中でモゾモゾして過ごすんだと思ってましたよ。みなさんも、あきらめないで! きっとあなたに合う枕はあります!

Photo:横江淳 Text:萩原はるな

【こんな記事も読まれています】

脳出血で倒れたワーママ、その後の日々⑦ 遠隔リハ前の、リモートカウンセリングに感動!

すみれ「どんな体型だって個性! 私も産後体型を愛せるようになりました!!」【後編】

“サステナブルな身体”は柔軟性から。そのカギを握る『筋膜』について、カリスマ理学療法士に聞いてみた。

Official SNS

芸能人のインタビューや、
サステナブルなトレンド、プレゼント告知など、
世界と社会をよくするきっかけになる
最新情報を発信中!