Do well by doing good. いいことをして世界と社会をよくしていこう

男女格差を解消! 北インドの「織り」の技術
男女格差を解消! 北インドの「織り」の技術
TOPIC

男女格差を解消! 北インドの「織り」の技術

国や地域によって違う、世界のジェンダーとダイバーシティ。さまざまな取り組みのなかから、今回は、インドの事例をピックアップ。

全製品にCO2削減量を明記した
サステナブルな織物ブランド

北インドの農村地域には、女性による素晴らしい「織り」の伝統技術が残っている。そこに注目し、女性たちの雇用機会を増やし、男女格差解消への取り組みを行っているブランドが「SIROHI」だ。

SIROHIの人々。経済的に独立している自信が、笑顔に表れている。

もともとこの地域の女性は働くことに抵抗があり、当初はたった1人だけが作業に参加していたが、次第にその数は増え、現在では200人以上の女性職人が働く。それまで夫に依存していた彼女らは、ここで働くことにより経済的にも独立し、男性と肩を並べた生活を送れるように。

シグニチャーのチャーパイ。

織物に使用する素材は、コットンやジュート繊維などの天然素材から、アップサイクルされたプラスチックごみ、ハギレなど、サステナブルを徹底し、CO2排出量も削減。インターナショナルな需要にも応えうるデザイン、モダンと伝統技術を融合した製品は、どれも美しく、欲しくなるものばかり。

創設者のガウリ・ゴパル・アグラワル。

なかでもシグニチャー商品で、インドでは欠かせない、チャーパイと呼ばれるデイベッドは人気。

そのほかバッグなどの小物もあり、それぞれの商品に製作時間やCO2削減量が記載されているのも、おもしろい。伝統技術を継承しながら、多角的に問題にアプローチしている。

sirohi.org

●情報は、FRaU2021年8月号発売時点のものです。
Text:Yumiko Nakanishi Edit:Asuka Ochi

Official SNS

芸能人のインタビューや、
サステナブルなトレンド、プレゼント告知など、
世界と社会をよくするきっかけになる
最新情報を発信中!