Do well by doing good. いいことをして世界と社会をよくしていこう

ドイツの愛犬家が選ぶ、散歩の必需品「Poop Bags」
ドイツの愛犬家が選ぶ、散歩の必需品「Poop Bags」
TOPIC

ドイツの愛犬家が選ぶ、散歩の必需品「Poop Bags」

SDGsという目標が掲げられたことで、問題意識は世界中へ拡散! 各国でさまざまなプロジェクトが立ち上がり、賛同した市民が動き出しています。社会を変えるのは身のまわりから。小さくも偉大な、その一歩を紹介します。今回は、ドイツの取り組みをピックアップ!

侮れない犬の散歩のゴミ問題。
解決するのは土に還るバッグ

価格は120バッグ入りで6.80ユーロ。使用直後は耐水性もある。パッケージにも、いっさいプラスチックが使用されていない。

動物愛護の心があるならば、環境に負担をかけ、いずれは動物たちに害を与えるプラスチック製品は使わないようにしていきたい。そんな思いから、毎日の散歩で使う犬のフンを持ち帰るバッグを、土に還る素材で開発した創設者のアルネ・クレーマー。

きっかけは有志で川岸の掃除を行なったときのこと。そこで犬のフンが入ったビニール袋を大量に発見。実際、ドイツ国内のビニールゴミのうち、8%が犬のフンを捨てるために使われていると知り、開発を決意した。

バッグの原料はジャガイモの皮など。土に埋めると微生物やバクテリアの餌となり、約3ヵ月〜半年ほどで完全に分解される。SDGsナンバー12の「つくる責任 つかう責任」を実現でき、消費頻度の高い日用品から環境問題を考えられる。

Poop Bags poop-bags.de/

●情報は、FRaU2019年1月号発売時点のものです。
Coordinate:Sachiko Kutsuke  Text:Yuka Uchida  Edit:Yuka Uchida

Official SNS

芸能人のインタビューや、
サステナブルなトレンド、プレゼント告知など、
世界と社会をよくするきっかけになる
最新情報を発信中!