Do well by doing good. いいことをして世界と社会をよくしていこう

電動自転車で富良野を走ってピザづくり&ワイナリーへ! 動物にも癒やされる旅【後編】
電動自転車で富良野を走ってピザづくり&ワイナリーへ! 動物にも癒やされる旅【後編】
NATURE

電動自転車で富良野を走ってピザづくり&ワイナリーへ! 動物にも癒やされる旅【後編】

朝、目覚めるとすぐにスマホを手にし、ランチもPCを見ながら。そじて夜、眠る直前までメールのやりとり……。そんな毎日で身体に蓄積したデジタルストレスを解消すべく、花咲き乱れる北海道・富良野へ。デジタルデバイスから解放され、心身をリフレッシュするプログラムを提案するホテルへ、2泊3日で訪れました。この後半では、「NOZO HOTEL(ノゾ ホテル)」が提案する、富良野ならではの体験をご紹介します。

–前編はこちらーー

自分で収穫した野菜でピザづくり! 野生エゾジカとの出会いも!!

さまざまなデジタルデトックスプログラムを用意しているノゾ ホテルに泊まった翌朝。たしかに、自宅にPCを置いてきただけで、いつもより目覚めがさわやかだった気がする。ホテルはWi-Fi完備だが、デジタルデバイスをつかうかどうかは自分次第だ。

館内の「シラカバ レストラン」で朝食。ビーツのスムージー、地元の採れたて野菜、富良野ポークのステーキまで、しっかりいただいた。お腹がいっぱいになったところで、電動ハイブリッドバイクで駆けめぐるサイクリングツアーに参加する。

富良野には、大自然に溶け込むような感覚が味わえるパノラマロードや、いくつもの丘陵の間を抜ける道など、壮大なサイクリングコースがある。アップダウンが激しくても、快適に疾走できるのが電動ハイブリッドのロードバイク。乗る前に少しレクチャーを受ければ誰でも簡単に乗りこなせる。長い上り坂も電力で楽に登れるので、体力に自信がなくても大丈夫! 

めったに観光客が通らない裏道を抜け、ラベンダー畑や山々の素晴らしい風景を眺め、ワイナリーや農家を訪ねるこのツアーでは、富良野の魅力を存分に楽しめた。ノゾ・ホテルでは地元企業と連携し、マウンテンバイク、シティサイクル、電動ハイブリッド自転車のレンタサイクルを用意している。

続いて、富良野でのユニーク体験を提供する施設「ウレシパ+フラノ」を訪れ、敷地内の菜園でナスやズッキーニなどの野菜を収穫して、ピザとサラダをつくる「季節のお野菜収穫+ピザの手づくり青空クッキング!」体験に参加した(6月中旬〜9月中旬開催)。

野菜収穫後はピザ生地づくり。北海道産の小麦も薄力粉と塩、ヨーグルト(!)をしっかりとこね合わせる。オリーブオイルを加えたら玉生地を綿棒でのばしていく。筆者はここ、北海道の形にしてみた。しかも利尻島つき(上写真)。なかなか手が込んでいると自画自賛しながら、これを焼いて頬張ると……。まず野菜の味の濃さに驚く。加熱されたミニトマトは甘みも酸味もしっかりだ。サイクリングで疲れた体に、またしっかりパワーが湧いてくるのを感じた。

写真提供:遊び屋ふらの

空気が澄んでいる富良野は、ナイトウォッチング、つまり星空観賞(上写真)や夜行性の動植物の観察などにも最適だ。ただ、この日は夏至で日の入りが遅かったうえ、月が明るく、空には薄雲が広がっていた。満天の星を見るには不向き。少々落胆しながらツアーバスに乗り、『北の国から』の舞台となった麓郷一帯が見渡せる展望台へ向かう。すると道中、車窓からは道路を渡るキタキツネ、その先の草原を駆け抜けるエゾシカの群れを目撃! 北海道の大自然を肌で感じた。展望台に着くと、幻想的なおぼろ月を見られて、これまた大感激! 今度はまたたく星たちを望みに、もう一度訪れてみたい。

“ヤギとつくるワイン”って何だ!? 子ヤギを愛でながら学ぶ

ノゾ・ホテルから車で10分ほどの「ドメーヌ・レゾン」は、ヤギとの共生を通じて自然循環型のワイン生産を実現したユニークなワイナリー。ブドウ畑でヤギを飼い、①ヤギが畑を走り回り土を耕す、②ヤギが畑の雑草を食べる、③そのヤギの排泄物を堆肥にする、④その堆肥とワインの搾りかすや発酵後の澱(おり)を混ぜて肥料にする、ことで、高品質なワインづくりと環境保全の両立を目指している。

施設内では、その“ヤギとつくったワイン”を試飲できる。北海道の冷涼な気候と豊かな土壌の恩恵を受けた、フルーティーで爽やかな味わい。白ブドウをベースに、赤ワインと同じように皮や種も一緒に仕込む醸造法でつくられたオレンジワインも人気だ。

ここでは、ヤギのいる畑や仕込み場、醸造場、樽貯蔵室など、こだわりが詰まったワイナリーのバックヤード見学ツアーも無料で実施している。ツアー中には、かわいい子ヤギに触れてエサやミルクをあげることも可能。

以上、デジタルデバイスから離れてホテルでリラックスし、富良野ならではの体験をした2泊3日。間違いなく心身ともにリフレッシュでき、新たなエネルギーに満たされる感覚を味わえた。

はこちらーー

取材協力:ノゾ ホテル(住所: 北海道富良野市北の峰町14-38 電話:0167-23-1088) Text:鈴木博美

【こんな記事も読まれています】

ドイツのサステナブルな街を巡る旅⑦ ドレスデンのエコフレンドリー&アートな中庭「クンスト・ホーフ・パサージュ」を見逃すな! |

世界中のクジラが“出産と教育”のためにやってくる! 野生動物の楽園「ロスカボス」の海

南国・宮崎のパワースポットで開運! 恋愛&ビジネスにご利益ありの神社を巡る旅

Official SNS

芸能人のインタビューや、
サステナブルなトレンド、プレゼント告知など、
世界と社会をよくするきっかけになる
最新情報を発信中!