徳島・神山町に移住したデザイナーが始めた「神山杉をつかって山も水も川も守る」プロジェクト
モノや場所をつくる人は、つねにアンテナを張ってあらゆることを吸収しています。SDGs先進県・徳島の若きクリエイターたちの“お気に入り”から、ひと味違った徳島を感じましょう! 今回は、SHIZQ STORE/キネトスコープ社の廣瀬圭治さんにお話を伺いました。
山や川を守るために木を使う 「神山しずくプロジェクト」
「神山杉」を使ったプロダクトシリーズ「SHIZQ」を展開する〈神山しずくプロジェクト〉。林業の衰退により人工林の手入れが行き届かなくなった山が残る神山町では、山の保水力が弱まり、川の水量が減少するという問題を抱えていた。
そこで、デザインの力で神山杉を価値化し、環境問題への注目をうながそうと立ち上がったのがデザイナー・廣瀬圭治さん。木目の美しさを生かしたタンブラーや、リラックス効果のある神山杉の幹から抽出したエッセンシャルオイルなどを次々に開発。
そして2021年、ショップ&ラウンジ〈SHIZQ STORE〉をオープンした。「山や水源に起こっている問題を知る、小さな“ひとしずく”になれば」との思いをこめて。
廣瀬圭治さんのお気に入りスポット
徳島の湖
上一宮大粟神社
「幻想的な参道を上がると見えてくる、歴史あるお社。清々しい空気が漂う境内は、お参りすると心が落ち着きます。神社がある山の頂上からの景色は必見」
名西郡神山町神領字西上角330
PROFILE
廣瀬圭治
アートディレクター・デザイナー。2005年に大阪で開業。企業のブランディングやWEB制作などを手がける。理想の働き方を求め、2012年神山町にサテライトオフィスを開設し、移住。SHIZQ STORE/キネトスコープ社/名西郡神山町神領西上角194
●情報は、FRaU2021年12月号発売時点のものです。
Text:Kanako Mori , Mihoko Koga Composition:林愛子
【こんな記事も読まれています】