贈る人も受け取る人も、カカオの生産者もハッピーに!「アート&カカオ」の新作登場!!
「imperfect 表参道」では、「生活者だけでなく、世界や社会にもよいもの」をコンセプトに、チョコレートやナッツをつかったスイーツやコーヒーなどを提供しています。「アート&カカオ」は、障害者アーティストの作品をパッケージに配した大好評のシリーズ。2023年9月からは、第5弾となる「ミニボンサイ山もみじ」が登場します。
色づく「もみじ」が配されたアートパッケージ
「imperfect(=不完全)」という名のマーケット&カフェは、「たとえ不完全な取り組みだとしても、自分たちでできることから、少しでも世界と社会をよくしていこう」という想いから生まれました。オープン以来、お客さまにとって「おいしい(well)」だけではなく、社会や生産地・生産者にもよい(wellな)、Well Food(ウェルフード)の提供を目指しています。
imperfectでは、2022年9月から障害者アーティストの所得支援を目指しすアートライブラリー「アートビリティ」とのコラボレーションチョコレートを発売。お客さまに「楽しさ」を提供するパッケージを採用しながら、環境保全に配慮した原料を使用した「おいしさ」を追求しています。
「世界と社会をよくしていく」ことをコンセプトにした「imperfect表参道」。日本では珍しいカカオの木やコーヒーの木を配し、それぞれの商品の裏側にあるストーリーなども紹介している
毎回大好評のこの「アート&カカオ」から、第5弾となる「ミニボンサイ山もみじ」が登場しました。秋の訪れを感じさせる温かみのあるアートの主役は、色鮮やかなもみじ。かわいらしい鉢の上から、こちらに手を振っているかのような、微笑ましく躍動感あふれるパッケージが目印です。
パッケージアートの作者は静岡県在住の桑野華奈さん。2018年に初の個展を開催、’20年にアートアビリティ登録作家になりました。「趣味で買っているミニボンサイからインスピレーションを受けて、カラフルに描きました。この作品があしらわれたチョコレートを手に取ってくださった方が癒されたらうれしいです」(桑野さん)。
中学生の時、美術部に入部したことがきっかけで絵を描くようになる。 見ている側が明るい気持ちになれるカラフルな色づかいと、大胆なタッチが特徴
障害者アーティストの「うれしい」にもつながる
「アート&カカオ」の中身は、森の保全に取り組みながら生産されたガーナのカカオをつかったクランチチョコレートです。
バラの花びらとドライ・ラズベリーが華やかなホワイトチョコレート「ROSE&HAZELNUT(ローズ&ヘーゼルナッツ)」、アールグレイの香りとキャラメリゼしたナッツをきかせた「EARL GREY MILK TEA&CASHEWNUT(アールグレイミルクティー&カシューナッツ)」、香ばしいアーモンドをトッピングしたダークチョコレート「DARK CHOCOLATE&ALMOND(ダークチョコレート&アーモンド)」と、見た目も食感も楽しい3種類のチョコレートを味わえる。「アート&カカオ」(1800円、税込み)
世界第2位のチョコレート生産地であるガーナでは、森林の減少が深刻な社会問題になっています。カカオには直射日光に弱いという性質があり、カカオの木よりも背の高い木で森をつくり、カカオを「日陰」に置くことが、豊かな収穫につながります。
そこでimperfectでは、シェードツリー(日陰をつくるための背の高い樹木)の苗木を植え、森を再生するプロジェクトを推進しています。こうして森が元気になることで、カカオの品質も向上。収穫量もアップし、農家の収入増にもつながるのです。
「アート&カカオ」に使用するチョコレートのふるさと、ガーナのカカオの森。シェードツリーを植えることでカカオを守り、環境保全に配慮しながら栽培がおこなわれている
「おいしい」だけでなく、カカオを栽培する生産者や障害者アーティストの「うれしい」にもつながる「アート&カカオ」。これまでも、季節に合わせたアートをパッケージにしたチョコレートを発売してきました。自宅で楽しむのにも、大切な人に贈るプレゼントにもぴったりと、大好評のシリーズです。
贈る人、贈られた人はもちろん、生産者たちや携わるすべての方々を笑顔にしていきたい。そんなimperfectの願いと人々のやさしい気持ちがこもった「アート&カカオ」で、ハッピーな秋を過ごしてみませんか?