Do well by doing good. いいことをして世界と社会をよくしていこう

長濱ねる登場! 自宅でリラックスしながら、サステナブルな木製フィットネスマシンを
長濱ねる登場! 自宅でリラックスしながら、サステナブルな木製フィットネスマシンを
TOPIC

長濱ねる登場! 自宅でリラックスしながら、サステナブルな木製フィットネスマシンを

2023年9月13日に都内で行われた、ドイツ発のサステナブルフィットネスブランド「Water Rower│NOHrD」(ウォーターローワー・ノルド、以下ノルド)の日本本格上陸にあたっての記者発表会。女優の長濱ねるさんがアンバサダーとして登壇、サステナブルやボディメイクについてのトークが繰り広げられました。

サステナブル先進国から来た木製&電力をつかわないマシン

「ノルド」は「自然由来で暮らしに溶ける」をコンセプトに、フィットネスマシンを提供するドイツ発のブランド。フィットネスマシンというと、メタリックでメカニカルなデザインが一般的だが、こちらのマシンは温かみのある木製。インテリアにもしっくりなじむスタイリッシュさが魅力だ。

同マシンを日本に紹介しているワールドプラスの上口泰正社長は、日本におけるフィットネス業界のネガティブなイメージを払拭すべく、このブランドに目をつけたという。

「『あの人のようにならなければ』などと、プレッシャーを感じながら目標に向かってジムに通っている人が多いのが現状。もっと自由に、好きなときに好きなペースで、自分の好きな身体になるために身体を動かすという、デザインフィットネスを広げていきたいと考えたのです。すべてハンドメイドでつくられるノルドの家庭用マシンは、オシャレなデザインが特徴。ライフスタイルに合わせたポジティブなデザインフィットネスに、まさに最適なマシンです」(上口社長)

上口社長からアンバサダーに任命された長濱さん。「ねるさんのナチュラルな雰囲気とキャラクターは、『ムリせず自然体で』というノルドのコンセプトにピッタリ」(上口社長)

サステナブル先進国・ドイツ生まれのノルドは、廃材を出さない製法でつくられているとか。工場にはソーラーパネルが設置されており、マシンにも電力をつかわないシステムを採用。水を中心とした、自然のエネルギーを活用している。

「第一印象は、『私生活に溶け込みそうだなあ』というもの。持続可能な社会と人々の健康サポートを目指すというコンセプトを聞いて、さらに魅力を感じました」

とは、アンバサダーに就任した長濱ねるさん。

「ボディケアは気になってはいるけれど、なかなかストイックに鍛え続けることができていないんです。お仕事の状況にあわせて、集中的にトレーニングジムやピラティスに行くんですが、コンスタントに通うのはなかなか……。休みの日に『着替えて、準備して、さあジムへ!』となると、かなりハードルが高く感じてしまうんです。理想はバランスのいい、自分が好きだと思えるスタイル。なかなか日常生活に取り入れるのが難しいと感じていたので、ノルドなら続けられそう!と、ワクワクしています」(長濱さん)

「自分にとって気持ちよくできるトレーニングこそ、最も効率のよいトレーニングなんですよ」(脳科学者の満倉靖恵さん、写真左)

発表会には、脳科学者の満倉靖恵さんも登場。トレーニングと脳の関係について、長濱さんとトークセッションをおこなった。満倉さんによると、トレーニングと脳には密接な関係があるとか。

満倉 トレーニングによって脳のパフォーマンスもよくなり、頭もスッキリするんです。トレーニング中に五感を意識すると、脳が活性化されてパフォーマンスがアップ。たとえば、好きな香りを嗅ぎながら、好きな音楽をかけながらトレーニングするのがおすすめです。

長濱 リフレッシュする意味でも、トレーニングはいいんですね。私はすごく緊張しいで、いまだに人前に出るとドキンドキンしますし、言わなくていいことをしゃべっちゃって「あんなこと言わなきゃよかった」と、よく家で反省しているんですよ。

満倉 大切なのは「自分が好きなこと」に注目すること。「好きなことに対して動く」と、知的生産性やパフォーマンスがあがるんです。好きなことをしていると、コルチゾールというホルモンが減ってストレスが減少します。さらにはアドレナリンが分泌されて、ワクワクしてくるんですよ。ですから自分の気持ちに素直になることが、とても大切なんです。

ノルドの「ウォーターローワー」をお試し。ボートを漕ぐような動きで、二の腕や腹筋、背筋、脚など全身が鍛えられる。木製のデザインと、足元のタンクに入った水もポイント

「サブスクでレンタルして、セリフを覚えながらトレーニングします!」

ノルドのフィットネスマシン「ウォーターローワー」は、その名のとおり水の入ったウェイトを動かすマシンだ。動かすと水の音がして、なんとも癒やされる。満倉さんによると、人間はもともと水の中にいたこともあって、水の音はリラックス効果が高いとか。

これを機に、フィットネスマシンを家に導入することを決めたという長濱さん。ウォーターローワーのほかに体幹を鍛えるボードや腹筋マシン、ウェイト、バイクなどがあり、どれを選ぶか悩み中だ。

「お腹も二の腕も気になるけど、全身をバランスよく引き締めるトレーニングがしたいですね。ふつうのトレーニングマシンは金属のイメージだけど、ノルドは木製で水も入っていて、インテリアになじむ。肌触りがやわらかくて、つかえばきっと魅力がわかるはず。サブスクレンタルサービスを利用して、セリフを覚えながら鍛えようと思います!」(長濱さん)

text:萩原はるな

後編はこちらから

Official SNS

芸能人のインタビューや、
サステナブルなトレンド、プレゼント告知など、
世界と社会をよくするきっかけになる
最新情報を発信中!