Do well by doing good. いいことをして世界と社会をよくしていこう

健康的なだけじゃない。おいしいローフードのススメ
健康的なだけじゃない。おいしいローフードのススメ
TOPIC

健康的なだけじゃない。おいしいローフードのススメ

SDGs 先進国といわれるスウェーデン。なかでも南部に位置する都市マルメは、オーガニック食材やサーキュラーエコノミー、ゴミ問題に関する関心が高く、住民による活動が盛んなエリアでもあります。マルメのローカルから未来のありかたを学びましょう。今回は、欧米では周知されているローフードについて、お話を伺いました。

Raw Food
“おいしい”ローフードで
効果的に栄養素を摂取する

「ローフードはSDGsのナンバー3の健康と福祉に、店は11のまちづくりと12の『つくる責任 つかう責任』、男女が平等にやっているので5も当てはまると思います」とサイモン(右)。パートナーのシルビアと。

ローフードとは、Raw(生の)Food(食べ物)のこと。加熱することで破壊される酵素や栄養素を、生で食べることで効果的に摂れるローフードは、いま欧米を中心に人気を集めている。主な食材は、生の野菜や果物、ナッツ、海藻類など。マルメで〈ローキッチンマルメ〉を営むイギリス出身のサイモン・フランシスは、自身がヴィーガンになった際にローフードと出合った。

「もともと料理が好きで、いろいろ調べるうちに見よう見まねでつくるようになったんだ」

見た目も美しいベジタブルラップロール。素材はオーガニックかつ、なるべく地元の野菜を使用。メニューのインスピレーションは各国のローカルフードから。

まずはベルリンで店をスタートして3年後に、友人にいまの場所を紹介してもらい、半年前にパートナーと一緒にこの店をはじめた。

「マルメはヴィーガンでなくても食に関心の高い人が多い。健康志向でオーガニック好きなので受け入れてもらえると思った」

ローフードはストイックで思想優先だと思われがちだが、サイモンの店はきちんと“おいしい”ことが魅力でもある。

「味は何よりも重要です。どんなに健康的でもおいしくなければ意味がない。火を使わないということは、すなわち新鮮な食材しか使えない。だからこそ味を追求できるのです」

RAW KITCHEN MALMÖ www.therawkitchen.se

●情報は、FRaU2019年1月号発売時点のものです。
Photo:Norio Kidera Coordination:Akiko Frid Text & Edit:Chizuru Atsuta

Official SNS

芸能人のインタビューや、
サステナブルなトレンド、プレゼント告知など、
世界と社会をよくするきっかけになる
最新情報を発信中!