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レストランのメニューから、海の環境問題にアプローチ
レストランのメニューから、海の環境問題にアプローチ
COLUMN

レストランのメニューから、海の環境問題にアプローチ

SDGsという目標が掲げられたことで、問題意識は世界中へ拡散! 各国でさまざまなプロジェクトが立ち上がり、賛同した市民が動き出しています。社会を変えるのは身のまわりから。小さくも偉大な、その一歩を紹介します。今回は、カナダの取り組みをピックアップ!

海の生態系を守る意識を
消費者と分かち合うマーク

カナダでは環境に負担をかけない食材を選ぶことが、生活に根づいている。

カナダ全土で採用されているマーク「オーシャン・ワイズ」。これは、人が食料とするために漁をしても、海の生態系を壊さないとされる魚介類や、環境にやさしい漁獲・養殖方法をとっている魚介類にのみ、つけられるもの。カナダのシーフードレストランのメニューには、このマークがついた料理があり、オーダーする際の目安になっている。

カジュアルなレストランであっても、このマークを採用しているケースは多い。

提唱しているのはバンクーバー水族館。現時点で555種の魚貝類を認定し、ウェブサイトで公表。情報をレストランとシェアすることで、活動を広げている。日々の食卓と、地球の環境問題がつながっていることを知らせるプロジェクトで、SDGsナンバー14の「海の豊かさを守ろう」を、メニュー選びという小さなアクションから実践できる。

Ocean Wise seafood.ocean.org/

●情報は、FRaU2019年1月号発売時点のものです。
Coordinate:ARA Professional Travel & Support Inc. Text:Yuka Uchida Edit:Yuka Uchida

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