Do well by doing good. いいことをして世界と社会をよくしていこう

「カカオ=フルーツ」であることを教えてくれる、赤いドリンク・チョコ・ソルベが登場!【PR】
「カカオ=フルーツ」であることを教えてくれる、赤いドリンク・チョコ・ソルベが登場!【PR】
TOPIC

「カカオ=フルーツ」であることを教えてくれる、赤いドリンク・チョコ・ソルベが登場!【PR】

1926年9月に「明治ミルクチョコレート」を発売して以来、100年近くにわたってカカオ豆の加工からチョコレートの製造までを続けている明治。「チョコレートやココアの原料であるカカオ豆だけではなく、フルーツであるカカオ全体に着目することで、もっとたくさんの人を幸せにできるのではないか?」との考えから、まったく新しい製品を生み出しました。その、気になるストーリーをご紹介します。

まだまだ知られていない、カカオはさまざまな栄養が含まれるフルーツであること

「チョコレートがカカオからできている」ことを知っている人の割合は、この1年で50%から88%にアップ。けれども、「カカオはフルーツである」ことを知っている人は、まだ3人に1人にとどまっているようだ。

「カカオには私たちの生活を豊かにするさまざまな栄養が含まれており、長年にわたって人々を幸せにしてきました。明治は今後も持続可能なカカオの生産を実現させ、お客さまやカカオ農家、ひいては産地がある地球全体のメリットにつなげていきたいと考えています」(明治カカオマーケティング部 木原純さん)

明治では、食品としてだけでなく日用品にもカカオを活用することで、より多くの人が幸せな生活を送れる未来を目指している。

「お客さまからは、カカオの実について『加工後のカカオしか見る機会がない』『フルーツとしてどのように食すのかイメージがわかない』といった声があがりました。カカオがフルーツであることの認知がさらに浸透していくためには、お客さまが体験できる機会を提供することが必要なのでしょう」(木原さん)

カカオの実は「カカオポッド」と呼ばれ、ラグビーボールのような形をしている。その堅い皮を割ると、カカオパルプという白い果実が登場。ライチのような甘酸っぱい味わいが特徴だ。カカオ豆として知られる種子は、この果実に覆われている

木原さんによると、5千年以上も前にカカオの実をフルーツとして食べたことが、カカオと人間の最初の関わりのはじまりだったという。こんなカカオ第1世代を経て、数千年前には『カカオ豆をすりつぶして飲む』という第2世代に突入。その後、脱脂したカカオ豆と砂糖を合わせて飲む第3世代に進み、カカオを固めたチョコレートを食べている現在は第4世代にあたる。

「第3世代でココアが発明され、カカオはより身近な存在になりました。その後、食べるチョコレートの登場で利便性と保存性がアップし、世界中に広がっていきます。そして2023年、明治では『カカオはフルーツである』というところに立ち返り、『フルーツとしてのカカオ』の可能性を活かした新しい栄養価値を提案。新たなおいしさと気づいていなかった栄養、サステナブルな未来へのヒントを活かした、第5世代のカカオと人との関係がスタートすると位置づけています」(木原さん)

ベトナムのカカオ農家と一緒に、研究開発を実施。実際の生産に落とし込むためには、カカオ農家の協力が必要不可欠。産地に直接足を運んでいるからこそ、新商品の開発が実現できたという

カカオ第5世代のキーワードとして、「カカオフラバノール」という成分がある。これはカカオポリフェノールの一種で、多くの健康機能をもつ成分。ただしカカオをチョコレートへ加工する工程で、減ってしまうのが一般的だ。

「そこで私たちは、カカオフラバノールを豊富に含むと同時に、カカオのフルーツとしての魅力を最大限に引き出す製法を検討。これまでのカカオのもつイメージとはまったく異なる、フルーティーな味わいのエキスを開発しました。さらに、長年にわたるカカオ産地での取り組みを経て、ベトナム社会主義共和国でカカオフラバノールを豊富に含むカカオ豆を開発。その結果、『カカオ=チョコレート』という固定概念を覆す『カカオフラバノールエキス』が完成しました」(明治 商品開発研究所 カカオ開発研究所の西山由梨さん)

長年の研究によって生み出されたカカオフラボノールエキスを使用した「カカフル」シリーズ。カカフルドリンク24本セット9600円、カカフルタブレット3箱セット4800円、カカフルソルベ6個セット2400円は現在、プロジェクト応援サイトでの限定販売で手に入る(https://www.makuake.com/project/cacafulwell/

エキスとカカオ果汁をつかって完成したのが、鮮やかな赤い色が美しい「カカフルシリーズ」。特徴的な色あいは、カカオ豆に含まれるアントシアニンという成分によるものだ。着色料はもちろん、砂糖・香料不使用を一切使用していないという。

カカフルシリーズは、ドリンクとソルベ、タブレットの3種類で登場。ドリンクは甘酸っぱいフルーティーな味わいが特徴で、チョコレートドリンクやココアとはまったく違う味わいが楽しめる。ソルベはフルーティーな酸味となめらかな口どけがたまらない、爽やかなフローズンデザート。タブレットは南国フルーツのような甘酸っぱさとほどよい苦みが心地よい、「赤いチョコレート」。いずれも、「これがカカオの実!?」と驚くこと間違いナシだ。

さらに明治では、カカオを粉末状にした新素材「カカオグラニュール」を開発。カカオのもつポリフェノールを最大限に維持した、苦みのないカカオ新素材だ。ココアパウダーとは異なり栄養成分や脂質をカカオの細胞の中に閉じ込めることで、アイスクリーム、グミ、チーズ、パンなど、さまざまな食品でカカオを活用できるという。

カカオグラニュールを使用した「カカウェル」。現在はプロジェクト応援サイトでの限定販売で、カカフル・カカウェル4点セット11200(https://www.makuake.com/project/cacafulwell/

新登場の「カカウェル」は、カカオグラニュールにアーモンドやオーツ、デーツ、はちみつなどの素材を加えたカカオ食品だ。亜鉛、カリウム、鉄、マグネシウムの4種のミネラルにビタミンE、そしてカカオポリフェノールを手軽に摂れる一口サイズで登場した。噛み応えがある独特の食感ながら、音を出さずに食べられるのもうれしい。

衣食住をより豊かにする「ひらけ、カカオ。」の輪

「ひらけ、カカオ。」をスローガンに、カカオ農家のサポートなどサスティナブルな取り組みを続けている明治。コロナ禍においても、カカオ産地との関係強化・新しい仕組みづくりへの挑戦を継続している。その結果、 農家支援を実施した地域で生産された『サステナブルカカオ豆』の調達比率は、2022年度に63%となる見込みだ。

2023年1月フランス・リヨンで開催された食の見本市シラに出展。「カカオフラバノールエキス」は、カカオに馴染みのあるフランス人にとっても驚きだったよう。見た目や風味について高い評価が寄せられた。「カカオグラニュール」も、カカオの新たな可能性を感じる興味深い素材と評判になった

5千年以上にわたって、人々の健康や幸せをつくり出してきたカカオ。明治ではそのパワーを食品以外にも活かすために、さまざまな挑戦を続けている。志を同じくする企業や団体と協働することで、カカオ豆の皮をアップサイクルしたさまざまな家具や雑貨を製作。今後は「衣食住」すべてにカカオを活用していく計画だという。

みんなが大好きなチョコレートの原料となるだけでなく、さまざまな可能性を秘めているカカオの実。今後も新たなカタチで、私たちの生活を豊かに彩ってくれそうだ。

【こんな記事も読まれています】

ゆりやんレトリィバァ「奈良・吉野町を、しっかり盛り上げていきます!」

税金控除?手続き??特例制度???いまさら聞けない「ふるさと納税」

ゼロ・ウェイスター注目!種類豊富なリユーザブル商品

海と雪山を行き来するプロスノーボーダーの夢

長田佳子「育てたハーブで人を癒やす菓子をつくりたい」【前編】

Official SNS

芸能人のインタビューや、
サステナブルなトレンド、プレゼント告知など、
世界と社会をよくするきっかけになる
最新情報を発信中!