Do well by doing good. いいことをして世界と社会をよくしていこう

4月21日「アースデイ」に、サステナブルなチョコレートを堪能できるイベント開催!
4月21日「アースデイ」に、サステナブルなチョコレートを堪能できるイベント開催!
TOPIC

4月21日「アースデイ」に、サステナブルなチョコレートを堪能できるイベント開催!

業務用チョコレートを製造・販売している日新化工は、日本で初めて「洋生用チョコレート」を開発した会社です。近年はサステナブルチョコレートの製造販売を通じて、よりよい世界を実現するための活動を推進しています。同社では2023年4月21日(金)〜23日(日)まで、サステナブルなチョコレートをつかった商品が揃う「サステナブルマルシェ2023」を開催。あなたの「おいしい」がだれかの「うれしい」につながるアイテムを、ぜひチェックしてみてください。

サステナブルなチョコレートと、それをつかった「おいしいもの」が集合!

日新化工は、マーガリンの製造会社として1948年に設立。1956年に洋菓子やパンのコーティングなどにつかわれる「洋生用チョコレート」を日本で初めて開発しました。以来長年にわたって、製菓のプロフェッショナルに愛される食品原料をつくり続けています。

そんな同社による「サステナブル マルシェ2023」は、地球規模の問題について考えて行動する「アースデイ(地球の日、4月22日)」にあわせて開催されます。場所は、JR東京駅の地下1階、エキナカ商業施設「グランスタ東京」内のイベントスペース SQUARE ZERO(スクエア ゼロ)。マルシェの主役は、地球環境や人権に配慮してつくられた「サステナブルチョコレートダークカカオ70%」です。

少し酸味のある、フルーティな味わいのハイカカオタイプの「サステナブルチョコレート ダークカカオ70%」(1kg、2800円)と、このチョコレートをつかった製品が勢揃い!「imperfect」のチョコレートやコーヒーも購入できる

世界中で愛されているチョコレートの原料となるカカオは、約7割が西アフリカ地域でつくられています。現地では農薬の使用や森の伐採などによる生態系および環境の破壊、児童労働や農家の労働・生活環境など、多くの課題を抱えています。このままでは持続可能なカカオの生産が難しくなる可能性も示唆されているのです。

今回の主役である「サステナブルチョコレートダークカカオ70%」では、農家への営農指導・所得支援、児童労働の撲滅、森林保全に取り組むプログラムのもとで栽培したカカオを使用。さらに売上げの一部が、カカオの森を守る植林活動や女性への就労機会の提供に還元されます。

マルシェに寄せられた、地球や生産農家への「想い」

今回のマルシェには、日新化工とimperfectの理念に賛同した40社以上のブランドが参加。世界の食と農を取り巻く社会課題の解決を目指すDo well by doing good.」(=いいことをして世界と社会をよくしていこう)を体現したサステナブルチョコレートを、おいしさを追求するパティスリーや高い加工技術を誇る国内チョコレートメーカー、人気のご当地ベーカリーなどがスイーツやチョコレート、パンに仕立てています。「サステナブルチョコレートダークカカオ70%」の誕生から1年。さまざまなスイーツに進化し、今後も広がりを見せていくことでしょう。

さらに、サステナブルな素材でつくられたコーヒーやワインなども登場。さまざまなかたちでSDGsや社会課題の解決へ取り組むブランドや企業が集まりました。

「Chocography」のチョコグラフィー メレ・ド・ショコラ セルクル アン ショコラは、フルーツ柄をプリントしたチョコとオレンジとストロベリー風味のビターチョコの詰め合わせ

コーヒーやワインも登場。サステナブルな取り組みについても学ぶことができる

イベントに登場する商品と、そこに込められた想いをちょっとだけご紹介。まずは、フリーズドライのフツーツとチョコレートを組み合わせた「メレ・ド・ショコラ セルクル アン ショコラ」を提供する「Chocography」社からのコメント。

「チョコレートに携わる者として原料であるカカオの生産地が抱える人権や貧困、環境問題の課題解決に向けて少しでも貢献できればと思います」。

心とカラダ、環境にもやさしいチョコレートバー「7StoriesChocolateBar」を展開する「Minotte」社は近年、SDGsへの取り組みを強化中です。

「自社原料だけでは難しい「カカオ生産」への貢献ができることを大変うれしく思います。少しでも多くの方にサステナブルチョコレートを知っていただき、微力ながら、ひとりでも多くの困っている方の助けになれればと願っております」(Minotte)

「サステナブルチョコレートをきっかけに自分ができることは何かと考えたときに、お菓子をつくることでサステナビリティについて発信できたら、ひと役買えるのではと思いました」とは、「サステナブルブラウニー」を展開する「Patisserie Hayato Yamada」社からのコメントです。

それぞれの商品に込められた想いがあたたかい、まさにアースデイにふさわしいイベント。会場で商品を購入すると、「imperfect表参道」で実施中の「Do well by doing good.投票」に参加できます。これは、環境保全や農家の自立を目指す3つのプロジェクトから、もっとも応援したいプロジェクトを投票できるというもの。ぜひこの機会に、あなたもアクションを起こしてみませんか?

今期でシーズン5となる「Do well by doing good.投票」。期間中、イベント会場での投票が可能だ。あなたが選んだプロジェクトが選ばれるかも……!

Official SNS

芸能人のインタビューや、
サステナブルなトレンド、プレゼント告知など、
世界と社会をよくするきっかけになる
最新情報を発信中!