Do well by doing good. いいことをして世界と社会をよくしていこう

ルワンダの復興を支えた「女性による女性のための」コーヒー農園
ルワンダの復興を支えた「女性による女性のための」コーヒー農園
TOPIC

ルワンダの復興を支えた「女性による女性のための」コーヒー農園

国や地域によって違う、世界のジェンダーとダイバーシティ。さまざまな取り組みのなかから、今回は、ルワンダの事例をピックアップ。

大虐殺から28年。被害者、
加害者の壁を超え団結!

政府も女性の政治・社会参画を積極的に促している。

長い植民地政策の末、1994年の大虐殺を経て自国の力のみで見事に再生してきたルワンダ。“アフリカの奇跡”とも称されるその源には虐殺によって夫を亡くした、または加害者として夫が刑務所へと入れられた女性たちの被/加害者の壁を超えた団結がある。

国の一大産業であるコーヒー生産に女性のリーダーシップを取り入れ、エンパワーメントも図る。

その好例が主要産業であるコーヒー農業。コーヒー生産者組合の「KOPAKAMA」は女性が育てたコーヒーであることを明記して販売。同時に女性による、女性のための農園発足も全面支援し、その末に生まれたのが「Ejo Heza」である。

彼女たちは一丸となって豆の品質や生産性はもちろん、性の平等も含め、労働環境の向上に努めた。それが一家の収入増にもつながり、家族の心身の健康、ひいてはルワンダの社会的発展にも貢献している。

www.instagram.com/kopakamacoffee

●情報は、FRaU2021年8月号発売時点のものです。
Text:Sakiko Setaka Edit:Asuka Ochi

Official SNS

芸能人のインタビューや、
サステナブルなトレンド、プレゼント告知など、
世界と社会をよくするきっかけになる
最新情報を発信中!