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返品された服をゴミにしない循環型ビジネス
返品された服をゴミにしない循環型ビジネス
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返品された服をゴミにしない循環型ビジネス

SDGsという目標が掲げられたことで、問題意識は世界中へ拡散! 各国でさまざまなプロジェクトが立ち上がり、賛同した市民が動き出しています。社会を変えるのは身のまわりから。小さくも偉大な、その一歩を紹介します。今回は、アメリカの取り組みをピックアップ!

直してから、再び売る。
洋服の新しい循環の形

オリジナルブランドと並んで「RW」のタグも添えられる。商品はすべて自社サイトでオンライン販売。

近年、増加傾向にあるオンライン注文で、損傷などを理由に返品された服は、二度と市場に戻ることはない。在庫過多で余った服はアウトレットに回すのがせいぜいで、あとはゴミになるばかり。しかし〈ザ・リニューアル・ワークショップ(以下、TRW)〉はそんな服に活路を見出した。

服の損傷の半数以上はファスナーやボタンまわり。出荷前には全商品、シミや穴がないか社内認証を受けている。

「新しい生地から新しい服をつくって売るだけが方法ではない、というマインドセットを業界に投じているんです。服は資源の賜(たまもの)。ほんの小さなダメージだけで廃棄するのではなく、それを直してリブランドして売れば、消費者は市場の3割安で買えるうえ、環境、社会、ブランド自身にもポジティブなインパクトを与えられる」と創業者のニコル・バセット。

提携ブランドはノース・フェイスやアイスブレーカーなど20社以上。

〈TRW〉は市場に再び出せるよう服を直すだけではなく、返品の原因や傾向を提携企業にフィードバックし、今後のデザインに役立ててもらっている。

この循環型ビジネスは、一着の服が持つ可能性と資源を、ムダなく消費者とブランドに還元しているのだ。

The Renewal Workshop renewalworkshop.com/

●情報は、FRaU2019年1月号発売時点のものです。
Text:Sakiko Sedaka  Edit:Yuka Uchida

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